丸っこいボディにツンと立った台座が日本古来の玩具”コマ”っぽいよね??ってことでこの名が付きました。BLUE LUGオリジナルのコンパクトライト”KOMA/コマ”。
通常ラインナップのブラック&シルバーがようやく再入荷。欠品続きでだいぶ長らくご迷惑お掛けしてました。そして今回からデザインも機能も一新。あらためて新生コマライトをご紹介。

*BLUE LUG* KOMA light


以前はぐるっと一周ローレットが刻まれたクラシカルなデザインだったのですが、ちょっとニュアンスがそっちに寄りすぎてるかな、、と気になっていたので今回は思い切って廃止。引っかかりの無いつるっとよりシンプルな風貌に。アルミ無垢の質感をもうちょい押し出してみました。

バイクのテイストを選ばない普遍的デザイン。でもって大抵のバイクに、しかも色んなところに取り付け出来る多様性。それこそがこのライトのセールスポイント。



最初からM5、M6両方のボルトが付属するのでフレームのダボ穴やラックのライトマウントなど、届いてすぐ車体のどっかしらに取り付け出来る。それ以外にもこの辺とかこの辺を使ってちょっと上級者なマウント方法に挑戦してみるのも面白い。

外見だけじゃない。実は中身もこっそりパワーアップしてます。左が旧KOMAライト。右が新KOMAライト。いや違うな左が新コマライトです。右が昔のやつ。ご覧の通り新しい方がちょっと明るいです。色もより白くクッキリしてる??
フロントのライト部分がスイッチになってるのですが中のモジュールが変更されクリック感もなんとなく良くなってる。気がする。あと地味な仕様変更ですが光量も三段階調整出来る様になりました。まあ要するに全体的に良くなってるワケ〜。


台座を残したまま本体を取り外せるので充電のとき書斎や寝室へ気軽に持っていけます。お手持ちのUSBケーブルでPCや電源アダプターに繋いで下さい。前後で異なりますが充電時間は2〜4時間程度。夜遅く帰ってきても翌朝にはチャージ済み。って寸法。

コンパクトで邪魔しない。主張し過ぎない落ち着いたデザイン。ジャンル問わずどんなバイクにも似合っちゃう。それがこの新生KOMAライト。コ・マです。初見の方は今日名前だけでも覚えていって頂戴-人-