異変に気付いたのはそれが最初でしたね。自動販売機で飲み物を買ってもらおうとしたら110円必要だったんです。昨日まで100円だったのに。その時初めて”ショウヒゼー”とかいうルールが決まったのだと幼いながら理解したわけです。全体的にちょっと高くなるんだなと。こんな話をすると歳バレして少々恥ずかしいですが、消費税と言われて思い出すのはいつもそのエピソードです。若い人知らないかもですが昔はそうだったんです。ジュースは一枚の小銭で買えました。最初は3%、次は5%、一旦8%で今回ついに税率10%。真綿で首を締められる様に、ゆっくりと段階的に上げられるもんだからタチが悪い。少しくらいならまあいいか、決まった事だし。しゃーなし。で知らんふりしてるうち気付けば息が苦しい。

今回の増税。やはり「10」って数字に、2桁に危機を感じるのでしょうか。9末に差し掛かり駆け込み需要といいますか、お買い物をされるお客様がいつもに増して多い。8%のとき世間はこんなに騒がしかったかな?と思い返します。いやここまででは無かった。実際そう感じます。

商売人としてお客様にお金使って頂けるのはありがたい事この上無いわけですが、何とかして増税前に買い物をしてやろう!とにかく何か持ち帰ってやろう!みたいな半ばヤケクソ感が伝わってくる場面もあり、逆にこちらが「よく考えてお金使った方がいいですよ…」とやんわりたしなめる謎の展開など。苦笑

お気持ちは分かるのですが、こういうタイミングで買ったものって後から後悔する事多いですよね。経験あると思います。一時の気の迷いとでも言いますか、焦りとテンションで判断力が落ちている。いつもよりやたら決断が早い。完成車のお見積もりを出して、よしこれでいきましょう!決定!ってなった翌日「フレーム変えたいんですけど…」ってご連絡を頂く。なんて事今月は何度もありました。笑

もちろんブルーラグも消費税が変わります。明日から10%です。正確には明日の正午から。ちょっぴりロスタイムあるので最後の最後までよく考えてお買い物して下さい。どうせいつか買うものなら、間違いの無い買い物なら安く買わない手は無い。

おっと。「安く買う」って言い方、間違ってますね。別に安くは無いよ。来月(税金が)高くなるだけ。同じものを買うにしても今日買った人は税率8%明日買う自分は10%、、、頭では分かっているけれど不思議と損した気分になる。明日10%の消費税を払う自分の方が日本のみんなに貢献するのに、ちょっと悲しくなる。そんなのおかしくないですか??冷静でいて、増税にもめげず正しい判断を下す明日のあなたはきっと素晴らしい。

って訳で明日正午以降、ブルーラグでお買い物してくれた方みんなにこいつを配布しよう。

ブルーラグ会計課認定。消費税10%納付済証、高額納税者シールだ。

だ??またワケのわからんものを作ってお前らは、、。って思いますか。呆れますか。いいじゃないですか。消費税は上がるし税金高いし老人は増えるし幼稚園の空きは無いし年金もらえないくさいしパパ活は盛んだし彼女はいないし。これくらいふざけさせて下さい多めに見て下さい( ´-` )


好きな所に貼ればいいよ。銀色の方はお買い物一回で一枚。金色の方は3万円以上のお買い物で一枚の高額納税仕様。え?別に欲しく無い??ダメですいらなくても送ります荷物に混ぜます。
(※無くなり次第終了です。あしからず。)

当然店頭でのお買い物にも付いてきます。残念ながら税率も10%です。シールあげるの忘れちゃうかもしれないので欲しい人はくれって言ってね。

どんどん上がるね消費税。いつか下がる日が来るんでしょうか??
また会える日を楽しみにしているよ。バイバイ8%