毎年恒例になりました。はまだ早いか、しようとしてますこの企画。819って数字を気にかけてくれてたり、ソワソワしてる人がもしいたら幸い。今年もやります。8月19日はバイク×俳句の日。

お盆休みがあった人、無かった人関係なく8月19日は必ず訪れるので世界は平等で神は無慈悲。じゃあ俳句でも詠みましょう。というイベントです(何が)。

これを読んでる皆さん。さすがに俳句がどんなもんかご存知だと思いますが、、バイク俳句とかいうのは割とラフです。正確には川柳だから。説明します。

①十七音を「五・七・五」で詠みます。
②「季語(季節感あることば)」は無くていいです。出来れば代わりに「輪語(自転車関連のことば)」を入れましょう。
③「切れ字」も必要なし。(切れ字とは?という方はこちら)
以上。

簡単な例としてちょっと詠んでみましょう。

玄関の 幅と相談 クランカー
(自転車を家に入れる組は常にこの問題に悩まされます。クランカーハンドルへの憧れはある)

なぜ高い? レール素材の 違いかなぁ
(昔からサドルはレールの材質で価格が変わります。お客様に値段が高い理由を聞かれた際大抵こう答えます)

アルマイト 日焼け退色 有るまいと
(残念ですがアルマイト塗装は実際色落ちします。特にピンクやパープル。ダジャレ)

とまあこんな感じ。字余りとか、多少はみ出たとしてもリズム良ければOK。
気張らずに、自転車好き同士共感出来る楽しめる句を詠みましょう。

肝心の応募方法は以下の通り。
・ご注文時「備考欄」を使って一句詠んで頂きます。つまりオンラインストアでのお買い物が応募条件。

・ペンネームのある方は是非それも記入して下さい。
・応募は店頭でも受け付けています(幡ヶ谷・上馬・代々木公園店。こちらも応募資格はお買い物)。

短冊と筆ペンをご用意しておりますので、ひねりある一句をご持参の上ご来店下さいm(_ _)m

店頭での詠み合いが意外と白熱するこの企画。笑。今の所こちらの一句が2度目の防衛を果たしてます(もう自転車関係無いしあっちって何)。挑戦者お待ちしております。

ちなみに。応募作品の中で輝いてる句は随時オンラインストアに掲載させて頂きます。

store.bluelug.comトップ画面。普段ブルーラグスタッフの、しょーもない一言が綴られるバナー下あたり。ペンネームあればそちらも一緒に。放送コードに引っかかる系ペンネームは省略させて頂く事があるのでご理解を。ウィットに富んだ一句でモニター岸の誰かをニヤニヤさせよう。

※締め切りは8月25日まで。バナーが消えたら終わりです-人-

そしてイベント終了後、すべての句が出揃ったところで優秀賞を一方的に決めさせて頂きます。
栄えある受賞者の方には、日本人なら誰しも馴染みあるフォーチュンアイテムを贈呈。

ブルーラグ交通安全だるま!!!今度はグリーン。前回がピンクで前々回ブルーだったから、、丁度信号かな?たまたまね。笑

そ  れ  と
一句詠んで頂いた方にはもれなく参加賞をプレゼントしちゃおう。
何が貰えるかは届くまでのお楽しみって事で。たくさんのご応募お待ちしております∠(ˊᵕˋ)