昭和を駆け抜け、平成で熟し、令和で飛躍する(予定の)、株式会社ヨシガイ。

ご存知、DIA-COMPE、GRAN COMPE、ENE CICLOの生みの親。もちろん今も親。

そんな創業70周年を迎える同社なくして、BLUE LUGは語れないし(結構ほんと)、昨年から制定された(勝手に)4月4日ヨシガイの日は、ぜひ皆さんのお力添えで国民の祝日にまで持っていきたい、少なくとも自転車業界は全部休みくらいにまでは令和時代に実現したい、大切なミッション。

昨年の #mydiacompe インスタグラムフォトコンテストでは、本当にたくさんの写真をアップしていただき、また思ってた以上に上の世代の方々にご参加いただき、見たこともないような大昔の製品の写真、そして現在でもバリバリ使われている胸が熱くなるような投稿をたくさん拝見できました。

わりと手頃なパーツが多いですし、当たり前の存在として僕らの店頭に静かに並んでいますが、このいつでもそこにある感じ、いつでも誰でも買える安定した流通とかちょうど良い価格帯、もちろん確実な品質というのが、どんなにありがたいことであるのか、自転車好きの縁の下の力持ちとして70年も支え続けてくれたその偉業をあらためて思い知ることになりました。

そんなこんなで絶対今年もやりたいので、やらせてください!

株式会社ヨシガイさんの承諾もちょうだいしましたm(. .)m

#mydiacompe インスタグラムフォトコンテスト!!

ルールはかんたん。

インスタグラムにてお使いのヨシガイ製品(DIA-COMPE, GRAN COMPE, ENE CICLO、、)の画像をアップしていただいて、ハッシュタグ #mydiacompe をそえるだけ。

期間は 本日4月4日から4月21日(日)まで。

もちろん心に残った写真やうおっと言わせた投稿には各賞用意してますのでお楽しみに!

ここで最近のBLUE LUG的ヨシガイさんリコメンドアイテムをご紹介。

*SURLY* steamroller (53)

↑このブレーキレバー最高。SS-6ってやつです。

特に最近出た、定番と逆配色のやつ良くないですか?

ブラケット部分がシルバーでレバー部分がブラック。

↓これもそうですね。

*SURLY* steamroller (49)

間違いない。

ちなみにパープルとブルーのはBLUE LUG特注です。(宣伝)

*SURLY* troll (XS)

なんで作ったかって?

そりゃこのお客様のFrank Jones Sr.が病的なカッコ良さだったから。

*RIVENDELL* frank jones sr. (55)

*RIVENDELL* frank jones sr. (55)

デッドのSS-7 パープルをお持込いただいて、これがあんまりにもイケてたのでパクらせてオマージュさせていただきました。

*RIVENDELL* frank jones sr. (55)

ついでに1″カラースペーサーもDIA-COMPE製のを各色使っていただけて、これまたご機嫌な仕上がりに。

(すいません、実はこのカラースペーサーもBLUE LUG別注です、、(^_^;)

*RIVENDELL* cheviot (50)

*RIVENDELL* sam hillborne (58)

スペーサーなんて隙間埋めれたらそれで良いなんて声も聞こえてきそうだけど、僕らにとっては大切なパーツであって、愛車の印象を大きく左右する手の抜けないポイントなんですよね。

なので現在手に入れることが困難な1″サイズのカラーものを無理言って作っていただきました。

こんなことしてくれるのヨシガイさんだけだよ、マジで。

スペーサーといえばこれもそう。

*CRUST BIKES* lightning bolt (M)

真鍮製の一式。

神。

これは海外でも人気みたいで、日々イングリッシュで注文いただける感じに。

そして僕らのわがままシリーズは止まんないので、これももう絶対ないといけないやつ。

*SURLY* straggler 700C (52)

ダウンチューブケーブルアジャスターの真っ黒バージョン。

世の中にシルバーしかないんだけど(そもそもなんで?)、僕ら的には絶対ブラックが必要だった。

このポッチだけシルバーになっちゃうとなんだか気持ち悪いもん。

とっても小さな存在だけど、他の自転車屋さんも絶賛してくれてて、弊社ホールセールチームの隠れたヒット作になりました。業販ご希望の小売店様はこちらまで → info@weareopen.jp (今日は宣伝多め)

あとはなんだろうな。

このスモールトラックハブはBLUE LUGのこの10年を支えてくれたベストセラーハブだし、

*BLK MRKT* NSF × *CRUST BIKES* clydesdale cargo fork

特注とかではないけど、このBRS202のロングアーチのキャリパーは安くてしっかりしてるし、

*RIVENDELL* roadini (47)

最近のSTEAMROLLER 650B化にも一役買ってくれてるし、

*SURLY* steamroller (49)

この辺のバーコンとレバーの収まりの良さはやっぱいうことないし、

*SURLY* cross-check (52)

この組み合わせも鉄板で、

*SURLY* long haul trucker (52)

RIVクルーとか弊社スタッフは↓こんな感じにシフターを内側につけたり、

*RIVENDELL* roadini (54)

*RIVENDELL* roadini (54)

(僕ら本当にめちゃくちゃSS-6使ってますね。。)

*RIVENDELL* roadini (54)

(ちなみに弊社WEBチーム、村松ピークの愛車”ROADINI”でした。カッコいい!)

このリバースレバーもクラシックなものを継続的に生産し続けてくれるDIA-COMPE的だなーと思うし、

*RIVENDELL* frank jones sr. (51)

こういう上からニョキッと出てくれるレバーを用意し続けてくれるのもヨシガイさんならでは。

*CRUST BIKES* romanceur (55)

最近ではこのDC980っていうカンチブレーキが発売と同時に人気になってて、

*SURLY* long haul trucker (50)

めちゃくちゃ多用させてもらってます。

*SURLY* cross-check (50)

これ以上ないシンプルさ。

ていうか、つい先日にはこのウイングシフターまで現世に復刻させたんですよ。

*SURLY* cross-check (50)

*SURLY* cross-check (50)

普通じゃないですよね、ヨシガイさん、、、

よく作るな、、作れるな、、。

製品企画会議を通るのがすごい。。

さすが歴史を知り、未来と今と昔を等しくあつかうフラットカンパニー。

ちょっと長くなってきたので最後に余談で〆ますが、先日アメリカからお越しになったベンジャミンさんのRIVENDELL ATLANTIS(昔のUSA製!)に使い込まれたDIA-COMPEのレバーが付いててグッときました。

*RIVENDELL BICYCLE WORKS* S&S custom

(実はRIVのボスとヨシガイのボスは長年付き合いのある間柄なんだけどこの話はまたおいおい)

*RIVENDELL BICYCLE WORKS* S&S custom

進学祝いにお父様からちょうだいしたというこのバイク。

とてもよく乗り込まれてて、海外旅行にまで持ってきてしまう溺愛ぶり。

しかも日本メーカーのパーツが随所に付いてて(NITTO、SUGINO、MKS、HONJOまで!)、結果的に盛大に里帰りをしてしまった事実。

最高ですね。

勝手に超うれしいです。

そんなこんなで僕らのビッグボスことヨシガイさんの記念日を祝し、本日からスタートの #mydiacompe インスタグラムフォトコンテスト。

ぜひみなさんこぞってご参加のほどよろしくどーぞですーーーー!

>> 4月4日 ヨシガイの日 特設ページはこちら <<