英語に関するお仕事は八割担当させていただいています。

お取引さんとのやり取りや、海外向けのオンラインストへの商品アップや、日々更新されるBlue Lugブログの翻訳など。

最近特に力を入れて取り組んでいるのが、YouTubeの字幕付。

日本語で話している動画を海外向けに英訳することが多いのですが、海外出張が多くなった今、海外で撮った動画を日本語訳するパターンも少なくありません。

弊社YouTube担当、サブ氏が撮影、編集する数々の動画で海外から特に人気の高いコンテンツは、突撃!隣のBIKE CHECKシリーズ。司会のデジさんが出勤してきたスタッフをつかまえて一緒にバイクチェックをするという内容。

このシリーズを観たことがある方はご存知かもしれませんが、動画内では突撃したスタッフに「お気に入りポイントはなんですか?」と問うお約束があります。

ほとんどのスタッフは「え。なんだろ…。」と戸惑います。

僕はこれを自己主張や、何かに対しての意見を述べることが苦手な日本人の性格から出るリアクションだと感じていました。

数日前、MADE 2024出張でサブちゃんが撮ってきた動画に日本語字幕を付けていました。何本かの動画があって、それぞれの動画で現地のサイクリストのバイクチェックをするシーンがあり、お約束の質問をぶつけると…

なんとみんな同じリアクション!!「えー。なんだろ」は世界共通だった。
しかもみんな、一度自分の自転車を眺めてから言う。面白い。実に面白い。

でもよく考えてみると、当たり前のリアクションだと思う。だってカスタムビルドのバイクなんて気に入ったものしか選ばないじゃない?

一からパーツを選んで組み上げる自転車なんだから、気に入らないパーツなんて使わなくない?

そりゃみんな困りますわ。

「全部!」が正しい答えだ!と言いたいところでもありますが、それじゃあつまらないと理解し、一生懸命絞り出してくれる皆様に感謝。(誰)

皆さんもいつ突撃されてもいいように自分の自転車の「お気に入りポイント」は常に考えておきましょう。