最近のマイブームについて、この近況報告で皆さんのカスタム欲を刺激できたらと思ってぽちぽちしてます。

最近、Clemをカスタムしました。思い返してみるとほとんど手持ちのパーツに交換しただけだったんで真新しさはないんですが。

*RIVENDELL* clem smith jr. (45)

まず、ギアつけました。
カスタム欲が出たので多段化しました。決して通勤が辛くてギア欲しくなったわけじゃないです。

*RIVENDELL* clem smith jr. (45)

Cross Checkから移植したPass and stowをつけて、さらにダイナモライト化もしました。
マイバイクなので、配線の処理は雑ですけどたまにはこうゆうのもいいよねって思います。あぶなくない範囲で。
ラックとタイヤが近いのが見た目的に好みなので、フェンダーダボを使用してラック取り付けたらフロントホイールのクイックとラックが干渉してラックの水平が出せませんでした。でも前上がりなのでヨシとしてます。ちなみにダイナモライトは南米で僕の絶望を照らし続けたSINEWAVEです。

*RIVENDELL* clem smith jr. (45)

チェーンリングはSURLYのステンレスチェーンリング(これは買いました)と、パーツBOXに入っていた謎インナーでダブルにしました。自分のパーツBOXひっくり返したときに「お、なにこれ」となるのがテンション上がるので僕はパーツを売ったり捨てたりあんまりしないです。
あの時買って、今は使わなくてもいつかきっとまた使う。だからとっておく。てかそんな製品が好きです。そうゆうモノの使い方が好きです。
SURLYのステンレスチェーンリングはRIV組むときに最近よく使ってます。他の追随を許さない重量感と耐久性が好きです。

*RIVENDELL* clem smith jr. (45)
*RIVENDELL* clem smith jr. (45)

細かい自己満ですけど、ハブにスポーク長を直接メモしておいてそのまま消さずに使うのも最近のマイブームです。(このハブも買いました)
ディレイラーは同じくBOXで眠っていたXTがここで活躍。

*RIVENDELL* clem smith jr. (45)

サドルも革サドル一回やめてみて完成車サドルに戻してみました。特に意味はないです。革サドルの方が座り心地は良かったです。
シートポストはNITTO 83シートポストのRIVサイズ、26.8を購入しました。

*RIVENDELL* joe appaloosa (51)
ちなみにJoe appaではTHOMSONを使っていたんですけど、ClemにTHOMSONは合わないなぁと思って今回はNITTOに。NITTOシートポストといえばS65だけど、83シートポストでも26.8ってあったな。と思ってこちらをチョイスしました。かっこいいぜ。

*RIVENDELL* clem smith jr. (45)

ハンドルは引き続きアルバトロスバーなんですけど、最近改めてChoco barが気になっています。
アルバトロスだともうちょっと手元に戻って欲しいなと思って、Control TechのTerminator MTB handlebar Extension Plugという商品でハンドルを20mm手前に延長させて使っているんですけど、

そんな天邪鬼なことしてないで普通にChoco bar試せよ。って本国サイトに言われている気がしたので次のカスタムはハンドル交換にしよう。

*RIVENDELL* clem smith jr. (45)

独り言みたいなのに最後までお付き合いありがとうございました。
(このあと結局バスケットも追加しました、便利ですよね)

ではまた。