カメラは一才詳しくないです。でも写真を撮ることは好きです。

細かい設定とか何やらイジイジしなくても”いい感じ”に撮れるフィルムの安いコンパクトカメラを6、7年前から使いだし、ぶっ壊れてはまた安いのを買い直してを繰り返してました。

80〜90年代のいろんなコンパクトカメラを試せてこれはこれで楽しかったのですが、フィルムの価格が高騰し、気楽に写真が撮れなくなってしまうという事態に陥り、しばらく写真はお休みしていました。

OMMに向けて出発した日、車内サブちゃんから「今流行りのKodakのカメラ」について教えてもらった。

「フィルムライクに撮れる比較的安めなデジタルカメラ」

Kodak FZ45

これだ。詳細を調べる前からもう買おうと決めた。

OMMからギリギリの状態で帰還した二日後の休日に早速近くの電気屋さんに行った。

下調べ一切なし。ずかずかとカメラコーナーへ向かいます。

「あった!」

サンプルで置いてある個体を手に取り遊んでみる。うん、すごくいい。これにしy…ん?乾電池3本使用?

この時代に乾電池…!?

乾電池なんて家に常備してないし、これだとフィルムカメラで感じていたストレスが解消されない。

くそーもう少し調べておくべきだったかー…

ん?なんだこれ?

お目当てだったカメラの隣にはトランスフォーマーのバンブルビーみたいなカメラが鎮座していた。

どうやらこいつはFZ45の姉妹機種的な感じらしい。しかも充電式バッテリー、防水、耐衝撃、Wi-Fi対応。

そんなんこっちの方がいいに決まってんじゃん!

即買いしました。

まだ試し撮り程度しかできていませんが、まあフィルムライクっちゃあフィルムライクなのかな?

どうしてもフィルムのあの”エモさ”はないような気がしますが、Wi-Fiで即スマホにデータを飛ばせるが画期的すぎて楽しい。

これからライドやスケートが楽しくなりそうだぞーー