自分用にたくさんの自転車を組ませていただいている僕たちブルーラグスタッフ。

その大半の車体は何かしらの形で世の中にアウトプットをしようと努力をしていますが、先輩からのお下がりだったり、昔に乗っていたフレームのリビルドだったり、ブルーラグのサイトやSNSを通して発信するまでに至らない車体も所有しているのが僕たちです。

そういったバイクは勝手に “しれっと系バイク”と呼んでいます。はい、僕しか言ってないと思います。

そんな自分の最近のお気に入りのしれっと系バイクを、このオンラインストアの底に位置する誰も見ていないブログにて紹介しちゃおうという誰も得しなさそうなことをしてみます。

Crust Bikes Brake-Away Lighting Boltです。今となっては懐かしいフレーム。デジさんに譲っていただき、いろんなバイクからパーツをぶんどり、めでたく完成。(と言っても組み上げたのはサンバだし、もうかれこれ三、四ヶ月前くらいの話)

Lightning Boltのロゴいいですよね。

Pacenti Brevet 650B x Phil Wood Low Flange Track Hubのホイール、タイヤはGrand BoisのHetre 42B。Fixで組みました。

リアのKoma Lightの付け方は代々木公園店のトミーニキインスパイア

あれ?この足回り見覚えあるぞ…?

お気に入りポイントはズバリこのステムでしょう。

このフレームは1インチアヘッドという今となっては珍しい規格のヘッドなんですね。ライトニングなぜか1インチアヘッドがち。

なのでステム探しが結構難しかったのですが、深大寺倉庫の奥底から出てきたこのNittoさんのステムに救われました。

ハンドルはブルーラグに入荷する前に個人輸入したNitto x RivendellのWavie Bar。仕様変更前の真ん中がフェルールタイプのやつ。ゼロライズのちょい戻りがとても良い。仕様変更後の真ん中がバルジングで幅が広くなったのもとっても良さそう。新調しようかしら〜。

バーバッグはnewヒップメッセンジャー。U-lockホルダーがついているのでラックレスバイクにすごくオススメです。

めちゃくちゃ気に入ってるバイクで、10km通勤が楽しくてしょうがないってお話でございました〜。