前回はこちら

エジプト。

ホテルから目的のピラミッドが見えてしまったので、既にほぼやることなくなってしまったのですが、せっかくなので近くまで行こう。

ここから急に旅っぽくなっていきました。
ピラミッドがあるサハラ砂漠まで歩いて5分ほど。

入管ゲートみたいなところに到着、ピラミッドへ続く長蛇の列に並ぼうと思ったら突然話しかけられて、半ば強引に最前列まで。キャッチみたいな奴に捕まって、順番を吹っ飛ばしてパパッとチケット購入し敷地内にin。

ゲートの外でさっきのキャッチがチップを払えと僕に怒鳴りますが、僕は何も頼んでないし、既に敷地内で「馬車にのれよ!」と新たなキャッチに捕まる僕、全てを無視してテクテク歩いていきます。

この国はキャッチがめちゃくちゃしつこいです。
マジで怒らないとずっと話しかけてきてイライラします。でもみんな英語話せてすごい。

 

わー!本物だ!

 

次回へ続く。