タイトル長いですね。

今回はフロントシングル専用設計のフレームがもしかしたらフロントダブルで組めるかもよ?ってのをここで紹介します。

ここまでたどり着いた方だけの特権。

今回はこちら、僕のEVASIONがフロントダブルで組んであるので参考にしましょう。

CRUST本国のサイトにはこのように明記されています。


Takes a MOUNTAIN crank. Ideally 1x with a maximum ~40 tooth chainring. You can set it up 2x, but it’s on you to figure that out.


”2×にすることもできますが、それを判断するのはあなたです”

そう、あのフロントダブルを鳴らすのはあなた、つまり僕なわけです。

いくつか方法はありますが、今回は個人的に好きな方法でいきます。

用意するのはこちら。

*SURLY* stainless cable hangerだけです。

ワイヤーはリアのブレーキ、リアのシフトとともにタイラップで止めて、

BB下にある、M5のねじ穴に曲げたこのハンガーをあてがいます。

するとどうでしょう。

フロントディレイラー用のワイヤーを受けられるだけでなく、アジャスターも装備される完璧仕様。 

ちなみに組み合わせによってはチェーンリングがフレームに当たったり、FDの可動域内にチェーンリングが収まらないこともあるので、ほんと自己責任です。

現物合わせてみないと可否の判断はできません。

茨の道ですが、挑戦する価値はあります。