友人や身の回りの人が自転車にハマってくれると嬉しいですよね。熱中しているものや趣味が一緒の仲間がいるって最高ー。って思います。

なんでこんなこと言うのかというと、最近身近な人のHappy New Bike Dayがあったから。

彼はHくん。スケーターでもあり、以前僕が働いていたスケートショップにも遊びに行ったり、僕のパイセンの古着屋さんに出入りしているみたいで共通の知り合いが多い。

初めてお店でお話ししたのは半年くらい前かな?
僕は普段店頭に出ることはないけど、たまたま幡ヶ谷店の売場をうろうろしていた時、Last Resortの靴を履いてJhakx のキャップを被った若人がいるもんだから思わず話しかけてしまった。

共通の友人が多かったりですぐ仲良くなり、お店に遊びに来てくれたら必ずワッサー!する間になっていました。

↑Hくん作のzine

オールドMTBをエブリデーバイクにしたり、クロスバイクのハンドルやペダルを変えたりとDIYスタイルで自転車を楽しんでいる様子でしたが、お店に来るたびに「いやーいつか絶対ブルーラグの自転車乗りたいっす。」って言ってくれて嬉しかったし、僕もRivとかSurly似合いそうだなーなんて思ってた。

そして半年後のある日突然「クロスチェックいくっす!」なんて言うから、もう嬉しくなっちゃってすぐお店に来てもらいました。ダンカンさんと僕、Hくんでパーツを決めたのが12月の頭くらいで、同月の中旬には納車してました。笑

ありがたいことに、これまで何人かの友人に自転車を買っていただいているんですけど、みんなの納車時のリアクションが好きすぎて毎度仕事をほったらかしにして付き添わせてもらってます。

そうそう、フリクションシフターの説明をしっかり受けてね。

うんうん。早く乗りたくてソワソワしちゃうよね。

試走してサドルハイト合わせて…

お会計を済ませたら、さあその子はあなたのモノよ。
自分のニューベイビーがカッコよすぎてついつい見ちゃうよね。うんうん、わかるの。

てなわけで記念撮影。

帰り際の彼に「今どんな気持ち?」と聞くと彼は「いやーなんか嬉しすぎてよくわかんないっす。頭クラクラするっす。」と答えました。

めっちゃくちゃ分かるよ。

今頃新車をたっくさん乗り回しているんだろうなあ〜。