こんにちは。

今日はこの場をお借りして、僕が好きな野球漫画について書いてみたいと思います。

こちら。

あの青山剛昌先生が描く野球漫画です。

僕がこの漫画を好きな理由はずばり他の野球漫画では決して見られない設定です。
主人公は名園運動具店(なぞのうんどうぐてん)というお店で野球の神様のバットを手に入れるんですが、
そのバットの使い方がズボンのポケットにお金を入れて、その金額に応じた結果が出るというもの。
そのため主人公は必死にバイトしてそのバイト代を試合にぶっ込み続けます。(もちろんちゃんと野球部の練習もしてるのがえらい)

ちなみに後で登場するライバルは、同じく名園運動具店のじいさんから神様のグローブを手に入れています。
さらに大企業の御曹司なので甲子園のために6000万円を用意し、キャッシュカードをポケットに常備しています。

この設定だけでも相当面白いですが、細かいところで僕が好きなところを挙げますと
・2話目で主人公たちの甲子園行きが決まる
・柳田先輩の実力で打ったサヨナラ打の前の柳田先輩の落ち込みっぷり
・YK(ヤンキー)学院の選手によるラフプレーの数々。特に胴廻し回転蹴り
・頭脳派キャッチャー野村克也(神様のミットは持っていない)率いる愛出学院による初回から34人連続バント
などです。みどころたくさんですがそのどれもがよくある野球漫画では味わえないものばかり。

wikipediaを見たんですが、コナンとも繋がっているらしいです。
コナン好きの方も必読です。