先日ネトフリに入ったちびまる子ちゃんの映画「ちびまる子ちゃん わたしの好きな歌」について。

さくらももこファンの間では名作と呼び声高いものの、最近までVHSでしか観られずしかも大きいツタヤにしか取り扱いがない…。という手が届かない映画でしたが、満を辞してネトフリにやってきました!

(ストーリーの良さもさることながら)劇中使用曲がさくらももこ先生の音楽センス炸裂・MVさながら・サイケデリック全開である点が、他のちびまるこちゃん映画とは一線を画すものとなっています。

キャラクターが歌う劇中曲の他、大瀧詠一・細野晴臣・たまなど錚々たる面々の楽曲が使用されていて
その音楽にさくらももこの曼荼羅・ファンシー・サイケデリックイラストが惜しみなく流れてきて気持ちが良い…
しかも音楽パートの作画はピンポンの監督で知られる湯浅さんがやってたりします。
何かすごいんだってことだけは伝わってほしい…!

まるこちゃんのほっこり日常だけでなく、さくらももこ先生の想像力の中の世界を楽しめるこの映画、
ファンにとっては本当にご褒美のような宝物のような永久保存物の映像でした。
ありがとうございます。