先日の上馬店頭バイクラック。偶然に、2台のお客様バイクのフロントにSWIFT INDUSTRIES。この距離がなんか可愛いので写真撮りました。

ワシントン州シアトルを拠点にバイクツーリングのための様々なバッグをハンドメイドしている “SWIFT INDUSTRIES/スウィフトインダストリーズ”

普段のラインナップにはない特別な生地で縫ってもらったバッグたちが到着したのでご紹介します。“SWIFT INDUSTRIES” LIMITED BLACK WAXED CANVAS EDITION

ワックスドキャンバス素材。

使い込むと味が出て、どんどん愛着が湧く感じが大好きだったんですが、惜しまれつつも数年前にラインナップから消えてしまいました。そのワックスキャンバス、あえてのオールブラックを使って別注して作ってもらいました。こちらのリクエストを踏まえて、生地もいろいろ吟味して選んでくれたよう。蝋が抜けたり退色したりして、使い込むほどに味わい深く育ってくれそうです。

ワックスキャンバスについて、詳しいスタッフティモくんに聞いてみました。
”Barbourのワックスドジャケットよろしくこの手のモノって朽ちる直前が最も輝くってのもやっぱりあると思うので、なすがままノーメンテで使い続けるのもひとつですし、できるだけ長く付き合っていきたいということであれば市販のワックス(フェルラーベンのカンケンバッグ用のものがお手頃で入手性も良いようです)で時折ケアしてあげるのも楽しかったりしますよね。”

とのこと。DIYでケアを楽しむのも良さそう。僕はズボラに使って退色させたいな。ちゃっかりさりげなく、ネームもつけてもらいました↑

ラインナップは以下の通りです。
キャリアを付けなくてもでワンタッチに脱着できるランドナーバッグ、PALOMA


サドルの下の格納庫、上馬店だと一番人気のサドルバッグ、ZEITGEIST。Sと L 2サイズあります。

PALOMA と ZEITGEISTは裏地にX-PAC素材を使用していて、高い防水性も備えています。僕は雨の日通勤でもバンバン使ってます。


そしてWALDの137 バスケットユーザーにジャストミートのボストン型、 SUGARLOAF と、

小振りなサイズでデイリーにも使いやすいハンドル&サドルバッグ BANDITO
フロントでもリアでも使えます。あと携帯ポンプを仕込むと格好いい。

同生地でのラインナップ。複数個を組み合わせてパッキングすることもできます。

そしてここでちょっと残念なお知らせ。

一番人気のZEITGEISTサドルバッグ、Sサイズが今回で最終入荷になります。。(写真上)

大は小を兼ねるし、僕はずっとLサイズユーザーなので気にしていませんでしたが、これからSWIFT使ってみたいなーって方ご注意を。
まあ最近は格好いいバッグサポーターがいっぱいあるので、Lがタイヤに擦っちゃう方は各店メカニックにご相談くださいね。サポーター込みでバッチリ付けます。
(他のカラーもSサイズも在庫限りになりますのでご注意を)


そんでもって!もひとつアップデート。

ZEITGEIST と BANDITO の取り付けストラップがレザーからおなじみVOILE STRAPのミニバージョンに変更になりました。

僕は今までの革製のクラシックな雰囲気が好きだったんですが、この新しい方をバイクにつけてみてびっくり。装着しやすさ、外しやすさはボレーストラップの勝ち。

僕の何百倍と自然の中走り回ってバッグを試しているSWIFTの皆の物作りからすれば正統な進化なのかなと思います。

合わせてこのバッグサポーターのことも書いておこう。
*OCEAN AIR CYCLES × NITTO* erlen saddle bag support
アメリカ西海岸はOCEAN AIR CYCLESがデザインしたバッグサポーター。シートポストにサドルと一緒に挟み込む究極ミニマルなデザイン。最近自分のバイクに導入したお気に入り。ZEIGEISTサドルバッグにぴったりです。

バイクの用途、乗る人のスタイルに合わせてバッグのフィッティング致しますので、お気軽にご相談ください。

こんな時勢が続きますが、きっと乗り越えて、SWIFTのバッグに余計なもの詰め込んで、皆でサドルトークしながら「アチ〜」だ「アイスくいて〜」だワイワイ自転車乗れる日が戻るのを祈って。

大好きなSWIFT INDUSTRIESのご紹介、谷でした。