今日は、シアトルのハンドメイドバイクバッグメーカー「SWIFT INDUSTRIES」の新作達を紹介します。

その前にちょびっと戯言を書きます。大好きなSWIFT INDUSTRIES、ハイテクでアウトドアーなバイクパッキングバッグは数あれど、オーセンティックなルックスと、ポップで機能的な生地マテリアルを繋げてしまったSWIFT。

僕はそのバッグのデザイン、そのバッグらを積んだバイク達を見ただけでも好きになっちゃったクチですが、去年メンバーが来日して思った。作ってる人達にも惚れてしまった。

あれからもうすぐ一年が経っちゃうのか(すごい早い)

いつもニコニコで、周りの皆にもハッピーが伝染しちゃうような振る舞い。お客様や僕らにもすごく色々配慮しながら接してくれた、こんな優しくてユーモアある可愛い人達だからああいうバッグのデザインが生まれるし、周りのバッグを使うコミュニティ皆素敵でかっちょいいんだなぁと。

この去年ジャパンツアーのとき発表された、上の写真でマルティナが使っているオフホワイトの不思議な生地を使ったシリーズが「HORIZON LINE」。

そして一言、「来年2018年はSWIFT INDUSTRIESが10周年だからスペシャルなバッグも考えてる」、あの時彼女らが話していたバッグがようやくお披露目できます。

一見表面は風合いのあるコットンなんだけど、うっすら透ける格子柄、ペラっと裏をめくるとハイテク防水素材X−pac。最初はコットン生地の裏地としてX−pacを合わせているんだと思いましたが、2枚重ねじゃなくて、2つの異素材がラミネートされていて、完全に1枚の生地になってる。コットンの風合いとハイテク素材の防水、引き裂き強度を併せ持つ、そしてすごく軽い。彼女らいわく”魔法の生地”。

「SWIFT INDUSTRIES 10X SERIES」

その魔法の生地、おそらくSWIFTが好みタイプな人にはぐさっと刺さっちゃう2色。

バーガンディーとオリーブグリーン。

オフホワイトも衝撃的に可愛かったけど、自分のバイクとのマッチ考えると少しハードルを感じていた僕は2色とも大好物のカラーだし、皆さんのどんなバイクにもきっと合わせやすそう。

ラインナップは、

ワンタッチの脱着が可能で、付けられる車種も幅広い”ネオランドナーバッグ”*SWIFT INDUSTRIES* paloma handlebar bag

クラシカルな佇まいなのに機能的なサドルバッグ*SWIFT INDUSTRIES* zeitgeist saddle bag

小ぶりで軽量なパニア*SWIFT INDUSTRIES* Jr. ranger panniers


そしてそして、来日時にマルティナがプロトタイプをテストしていた新作パニア*SWIFT INDUSTRIES* sonora pannier

なんと待望のかたっぽ売り!デイリーだと左右2つも使わないかも、、という声もあったので嬉しい人もいるんじゃないでしょうか。この生地が軽量なので、かたっぽでコミューティング用途でも大げさにバランス崩しにくいです。

そんでもって来日中のマルティナが背負っていたバックパック↓(広島で観光名所の写真を撮るマルティナかわいい)

そのときは「まだプロトタイプ❤️」と言っていましたが、

テストを重ねて無事にリリース。*SWIFT INDUSTRIES* sonora day pack。昔は自転車バッグじゃなくてバックパックも作っていたSWIFTですが、このモデルで復活。

定番人気モデルと新作を、彼女らが自信を持っている生地(クラシックと現在機能の融合って意味ですごくSWIFTな生地だと思う)で作ってくれました。

そして去年のSWIFT CAMPOUTで、彼女らと日本のSWIFTユーザーさんにお礼を込めて作ったジャパニーズラッキーチャーム ”お守り OMAMORI”↓

海外の方にも喜ばれて好評だったので、今年も作らせてもらいましたー

これってやっぱ日本だけのものなのかなあ。去年はイベント日にすでに完売してしまってご迷惑おかけしました。。今回は皆様にお求めいただけるようにしましたがお早めに(シアトルにも送ったので数少ないです)

神主さんじゃないけど、ご利益はあるのか。まあ可愛いバッグつけたツーリングバイクで無茶な運転はしなくなりますよね?

ちなみに今回のデザインは、SWIFTINDUSTRIESが毎年開催している全世界同時バイクキャンプイベントSWIFT CANPOUTを記念したものです。

本格的にバイクキャンプする方にも満足するスペックで、僕みたいなキャンプ初心者をツーリングやアウトドアに誘ってくれる、きっかけにもなるSWIFT。誰にでも平等でウェルカムな彼女らが作るから幅広く愛されるんだろう、と思います。

SWIFT INDUSTRIESの10周年の特別なバイク、あなたのバイクに似合うでしょうかー

(最後に僕らの今年のSWIFT CAMPOUTの動画です↓ 皆さんも、SWIFTのバッグをもって夏休み遊びに行っていただけたら嬉しいです)