¡Hola! Soy Wentz de Blue Lug Kamiuma.

暖かくなってきたと思ったらついに雨の季節がやってきましたね。
夏に向けて元気をチャージする期間、その間に自転車の整備だったり新しい自転車の計画を進めるにも実はおすすめな期間ですね。
僕もニューバイク、仕込もうかな。。

本日はバイクチェック、STEAMROLLERを2台ご紹介しようと思います。

 

*SURLY* steamroller (56)

1台目はこちら。突っ込みたいところ満載の1台なSTEAMROLLER。

まずはホイールのインチダウン、車輪を1段階小さいサイズに変更することでできたスペース。その分太いタイヤをはめることができます。STEAMをゆるく、またOLD MTB風で形にしたい方、オヌヌメな組み方。

*SURLY* steamroller (56)
*SURLY* steamroller (56)

ハンドルは僕もお気に入りの*FAIRWEATHER* b903 bullmoose barにて。ふざけた感じのグリップもいい選択。

*SURLY* steamroller (56)

革サドルに挑戦。

痛くないサドルはどれですか?って質問、正直座る人それぞれで、これは痛い、痛くないってのはその人にしかわからないので、とっても難しい質問。

でも革サドルは使っているうちにその人のお尻の形に合っていく印象なので、乗れば乗るほど痛くなりにくくなる。はず。

*SURLY* steamroller (56)
*SURLY* steamroller (56)
*SURLY* steamroller (56)

そしてこのバイク最大のポイント、ダイナモ!
めっちゃいい。シングルのバイクでダイナモライト。
ダイナモライトはママチャリと同じく漕いだら勝手に着くライト、車輪の軸で発電しライトへ給電。つまり充電からの解放。

*SURLY* steamroller (56)
*SURLY* steamroller (56)

ギアが無いシングルのバイク、フラット跨ってサッと進む。とっても速い自転車では無いけれど、そんな速度感だから見える景色がきっとあるはず。

 

はい次!

*SURLY* steamroller (59)

次の1台もSTEAMROLLER。こちらも650bインチダウンな組み方。

このバイクはほとんどお持ち込みのパーツで組ませてもらったのですが、めちゃくちゃかっこよくないですか?かなり好みな組み方。

*SURLY* steamroller (59)

ハンドルまわり、*SIM WORKS* getaround barに今はなきTHOMSONの25.4ステム。このステムが僕めちゃくちゃ好きなんですよね。あまり昔の製品とかに固執したくないタイプなんですけど、このステムはこないだ確認したら6本持ってました。

*SURLY* steamroller (59)

あとパープルの*ESI* racers edge grip*WTB* pure-V race saddle BL specialもお持ち込みだったんですけど、この組み合わせもバッチリでなんか悔しかった。

*SURLY* steamroller (59)

クランクは*BLUE LUG* RMC track crank setを購入してもらったんですけど、チェーンリングはお持ちの競輪グレードのものに交換。こうゆう細かいところも憎いんだよなぁかっこいい。

*SURLY* steamroller (59)
*SURLY* steamroller (59)

シートポストだけ黒なのも個人的になんか好きだったり、なんかこのSTEAMぱっと見普通なのにただならぬ雰囲気ある感じが好きですね。こんなん走ってきたら2度見しちゃう。

 

自転車に速い、軽い、以外の魅力を感じてもらえる方に送りたい、普段の移動に少し色を添えてくれそうなシングルギアのバイク、2台ご紹介しました。

 

ではまた

 

¡Muchas gracias! Hasta luego.