今日の上馬日記です。

先ほど書類のフォーマット、すなわち原紙を探していて店の引き出しをゴソゴソと引っ掻き回していたら、こんなものが出てきました。
3eef4422be4111e2978222000aa80103_7
なにこれ気持ち悪い

字、絵から察するに自分が描いたものでしょうが全く記憶にないです。なにが言いたかったんだろう。目的が読めん

慌ただしいGW真ただ中、現在SURLYファットバイクの大試乗会を開催中の上馬店ですが、もちろんファットバイク以外の魅力的な商品もたくさんあります。

今日はそれらの一部をご紹介します。朝出勤すると・・
IMG_1239
お、来てる来てる

フンガフンガと高まる興奮を抑え開封、この宝箱の中身は
IMG_1199
コンノボーイいそげ!お客さん来ちゃう
IMG_1201
デデーン RIVENDELLのバイクたちの入荷日でした。

僕らの憧れ、カルフォルニアのバイクメーカーRIVENDELL。フレームはもちろん関連するパーツやグッズ、組み付け方や乗り方、乗ってる人のライフスタイルさえ僕らを魅了してやまないRIVENDELL。まだあまり聞きなれないかもしれないけどうっすらでいいので覚えてくださいね。

今回はその一番人気のモデルSAM HILLBORNEが入荷しました。GWでお客さんいっぱいくるから沢山の人に見て欲しいのでダッシュで組み付け。動悸が止まらないぜ
IMG_1182
パッケージは”完成車”。フレームフォークセットではなくて彼らが提案するパーツ構成でセットになった、すぐにでも乗れるスタートキット。(セガサターン買ったらいきなりバーチャコップとバーチャガンが付いてくるようなものです)←違う

これって「クロモリロードバイク」、なんだけどじゃあロードバイクってなあに?ロードレースに出るの?用途は日々の通勤や、休日のお出かけ、ツーリング。キャンプ道具を積んだ冒険バイクにも組める。ジャンルや呼称はあってないようなもので、要するに乗る人が満たされるかどうか。

ラックやキャリア、泥除けやセンタースタンドなんでもつけることができて、もちろん僕らのライフスタイルや遊び方には太めのタイヤがしっくり来ることも計算済み。

前回ロットでも人気だったフォグがかかったようなブルーグレーと、新色のオレンジ。 
IMG_1223
オレンジはもっとビビットなのかな?と思ったけど、渋めの柿色で超素敵。CIELOのクラシックオレンジに似てるかな?

ハンドルは二種類から選べます。手前にグイッと戻ったmade by 日東 design by Rivendellの新作”choco bar”と、
IMG_1229
永遠の定番ドロップハンドルnoodle bar(日本だとmod177)。

機能やディテールももちろんなんですが、なんといっても美意識、デザイン。格好良くなかったら、お気に入りにはならない。なんか世捨て人的に先入観もたれちゃうRIVだけど、ものすんごい美意識のもとモノづくりされているところが圧倒的(二枚めの写真のダンボールのデザインにも通ずる)
IMG_1215
特徴的なダブルトップチューブ。これに魅せられます。格好いい。でもダブルになるのは大きいサイズだけです。背の高い人の特権。股下90ある人の特権です、コンちゃん無理っしょ
IMG_1213
勤務中の木馬プレイやめい

そしてRIVENDELLのすごいところ、その世界観やバイクの”組み方”だと思います。フレームが素敵なのはまあそうなんですけど・・
IMG_1335
オリジナルデザインの提案的なパーツたち、WALDのバスケットやDIYでチープな小物を使ったアイデア、そしてオリジナルバッグブランドのSACKVILLE。これらRIVENDELLのバイクを彩る側面たちが本当に格好良い。

だからそれらを使って、SURLYやVelo orange、ALLCITY等現行の良質スチールフレーム、たまた古いマウンテンバイクのフレームをベースに”インスパイア系”を組みたくなっちゃうところ。

できればこのRIVENDELL、実物を見ないと伝わらない独特の空気があるので、お店にいらしたときはじっくり見てみてくださいね。
IMG_1228
今回入荷のHillborne以外のバイクも展示あります。

サイズ感気になるな、って方は跨いだり試乗もできるのでご遠慮なくスタッフまでお申し付けくださいな。
IMG_1342
だから木馬やめい