こんにちは
上馬店より一周です。
みなさん、エンドはお好きですか?ホイールがハマるとこね。
こんなのだったり、
こんなのや、
こんなのもそう。
ぱっと見一緒でも形が違ったりして、それによって機能的な意味合いも変わってきます。
自転車のフレームはパイプをはじめ、エンドなんかの部材も溶接して1本のフレームが作り上げられているのですが、
その部材を専門的に作っているメイカーというのが存在します。
その中の一つにParagon Machine Worksがあります。
1983年創業のフレームビルディングコンポーネントメイカー。
スチール、ステンレス、チタン、アルミニウムと様々な素材の精度の高いパーツ達をmade in USAの自社工場で作り続けています。
ちなみに冒頭の写真のリアエンドは全てPMW製のもの。
機能的にどうこうな部分も素晴らしいんですけど、それよりもなんかもうモノとして非常に格好良いんですよね。。。
僕らの好きなハンドメイドバイクにはここんちのパーツを使用して作られていることが多いです。
ちなみにIFのエンドはPMWの通常ラインには無くって、
IFデザインのものをPMWが作っているみたい。これも格好良いですよね。。。
某ライトのボディもPMWが作っているとか作っていないとからしいので、実はPMW製!ってのは気付いていないだけで意外に多いかもしれません。
書きながら楽しくなってしまって前置きが本題とすり替わりそうなのでこの辺にしておきます。
つまり何が言いたいかというと久しぶりにPMWの小物達が入荷したのでご紹介したかったんです。
*PARAGON MACHINE WORKS* titanium bottle opner (wrench)
チタン製の15mmレンチ兼栓抜き。
弊社のwebサイトでは殴り合いの喧嘩でメリケンサックとして重宝しますとありますがマジで重宝しそうなので、
来るべき世紀末に備えて1つ持っておいても良いかもしれません。
*PARAGON MACHINE WORKS* titanium keychain bottle opener (beer is good)
こちらもチタン製の「Beer is Good」なちっこい栓抜き。
今回仲間が増えました。
*PARAGON* titanium keychain bottle opener (one fxxking speed)
シングルスピード狂愛な人に捧ぐ1本と、
*PARAGON* stremliner keychain bottle opener
stremliner、流線型の意味らしいんだけれど元ネタ不明。知っている方いたら教えてください。
形が好きだったので私はひとつ手に入れました。
*PARAGON* aluminum shim
こちらはハンドルシム、22.2→31.8用。
THOMSONのX4やPaulのBOXCARのフェイスとの相性が抜群です。
シムの流麗なラインとフェイスプレートの端がビタでキマります。
1つ問題があるとすればこれを使うための22.2のハンドルを持っていないということだけです。
でもこのシムを手に入れればきっとハンドルも気づいたら手元にあるんじゃないでしょうか。そんな気がします。
最後はPMWのショップキャット、スティーブでお別れ。
この投稿をInstagramで見る
(KAWAII!)
今回はこの辺で
それではー
いっしゅう