どうも上馬店ウエンツです。

 

今パソコンの前でぽちぽちキーボードを押しながらもうちょっと興奮しています。僕が昨年から楽しみにしていたイベントがいよいよやってくるから。

 

 

 

昨年初めて参加させていただいた、OMM BIKE HAKUBA/OTARIです。開催は7月の海の日のある3連休。そのエントリーが3月10日から始まります。

今回はこのOMM BIKEに関して少し書かせてください。まずはOMM BIKEとはなんぞや。ということから。

OMM(Original Mountain Marathon)は毎年イギリスで開催されている、世界でもっとも古い2日間の山岳マラソンレース。
このレースにはFace Your Challenge(自分自身のチャレンジに立ち向かう)というコンセプトがあり、携帯電話などのGPS機器が使用できない中で紙の地図のみで現在位置を正確に把握し、目的地を目指す。野営に必要なテントや二日分の食料、衣類などを持ち運びながら、広大な自然と真正面から向き合い、ゴールを目指すというもの。スタートからゴールまでどこを走るかは自由。自分の経験や知識でどの様に安全に二日間戦い抜くか。もしくは棄権するのか。全ての判断を常に自分で下さないといけません。

というのがOMM。

ですが。

流石にそんなことできる人は限られてしまうので、もっと参加しやすく、楽しさメインでライトにやりましょう!ということで始まったのがOMM LITE。そしてその自転車版がその名の通りOMM BIKEです。

本戦のOMMではレースがスタートしたら2日間山にこもりっきり、自然と自分との勝負ですが、このOMM BIKEは優しめです。スタートとゴールが大会本部になっていて、1日目、2日目とそれぞれ時間内に本部に戻ってきます。そして本部に設置されたテントスペースで、皆で1日目の成績や明日の作戦など和気藹々語り合います。テント宿に自信がないという人は近くの宿泊施設に泊まってもオーケー。僕たちも昨年コテージに泊まりました。

 

こんな感じで作戦会議します。地図を広げるのですら初めてに近かった僕たちですが、開催地の白馬村はちゃんとコンビニもあるし車が通る様な公道もコース内なので心配していた遭難なんてことはなさそうでした。二日目にはもうすっかり慣れてしっかり地図を読み解いて行動することができたので地図なんか読んだことない!ってかたも案外いけちゃうと思います。ちなみにOMM BIKEでもレース中は携帯電話などの電子機器の使用は禁止です。地図とコンパスを頼りに頑張りましょう。

 

本当に白馬の地を駆け回ります。そしてコース上にあるこのオレンジと白のチェックポイントで得点を獲得。この得点で順位を競います。点数が低いポイントはわかりやすいところにありますが、もちろん点数が高いポイントは分かりにくかったりたどり着くまでが結構きついです。だからこそこのガッツポーズ。高得点のポイントをやっと見つけた時の喜びったら本当に凄まじいです。おっきい声でちゃいます。

 

スタートはRUN,BIKE共に一緒。スタート前の緊張感の中、お互いの作戦の探り合い。ふーんそっち行くんだぁ、、そっちは行かないのねぇ。。。なんてその日の健闘をお互いに祈ります。

 

終わればビールで乾杯!

ピント合ってませんが、写真もうまく取れなくなっちゃうほど全力出し切ってゴールした後のビールは格別。

レースといっても1番の目的は楽しく1日走ること。ぶっちぎりで表彰台目指すのもいいですし、チェックポイントはそんなに回ってないけれど、自然を満喫して気持ち良く走って思い出一等賞なんてのも素敵です。

 

どうですか?楽しそうじゃないですか?そんなイベントに僕たちも昨年にも増してみんなで乗り込もうと考えていますし、せっかく気持ち良く自転車を乗れる機会なので、OMM BIKEに合わせた特別イベントも仕込み中です。。。

参加予定の方、もしくは参加してみたいなんて方は楽しみにしててください!

もう一度言っときますね。エントリーは3月10日スタートなのでよろしくです!

 

 

 

ではまた!

 

ウエンツ