こんばんは。
Cookpainworksから僕です。

ついにきた12月、いよいよ寒くなってきましたね。そんな時期にちょうどいいカスタムペイントが完成したので紹介したいと思います。

 

*CRUST BIKES* nor' easter (52)

今回のペイントはこちら、、
CrustBikeのNor’easterです。

改めての紹介をすると1インチスレッドで、ディスクブレーキ。
EvasionのタイヤクリアランスとRomanceurの軽快さを合体させた、ダートツアラーバイクです。

今でこそ驚かなくなったけど、クラシックな風合いと現代のスペックを兼ね備えた、Crustの中でもCrustらしいと言われるフレームですね。

そんなNor’easterを弊社一のCrust野郎。三度の飯よりCrust好きと言えばの代々木公園からセンちゃんから「おまかせするんで、代々木公園用に塗って下さいよ〜」とリクエスト頂いたので。
やってみようとなりました。。

塗る前に全体の雰囲気を考えます。

純正カラーはターコイズ系のブルーにヘッドの胴抜き。。
ソリッドカラーがかっこいいフレームですね。

ここで疑問に思うのが、そもそもNor’easterって何??
フレームのことじゃなくて、その言葉の意味が気になりました。

wikiで調べると。。


ノーイースター(英語:Nor’easter)とは、アメリカ合衆国北東部やカナダの大西洋沿岸を襲う、発達した温帯低気圧による嵐のことである。強い北東風を巻き込んで発達することから、北東の風という意味のNortheaster(ノースイースター)が短縮されてNor’easter(ノーイースター)となり、広く使われるようになった。

なるほどな!




冬の時期に発生する大嵐で、とんでもないブリザードが吹くとか吹かないとか。。

暖冬の今年は東京がようやっと寒くなってきたとか言ってられないほど、大変な嵐みたいです。
フロリダやニューヨークらへんでは起きる現象らしく、CrustのマットさんもNor’easterを味わったことがあるんだろうなと想像します。

意味がわかったところで、ペイントの全体を考えます。

ペイントの雰囲気としてはNor’easterらしく「キンキンに冷えて寒そうな感じ」をテーマに塗りました。

Crust
Crust
Crust

カーテンを開けるとそこは銀世界!全米が震えた!っていう感じで、シルバー系にしました。

おそらく年内1番塗った、大人気カラー「マッハシルバー」のアレンジで、まばらに模様をつけてからマッハの色を重ねて塗りました。
初めての試みだったけど、思ってた以上の仕上がりになりました。

Crust
Crust

モデルロゴももちろんペイントです。
ブラックのアウトラインにブルーロゴ、雷は激しそうな感じをイメージしてゴールド。

単色ロゴよりもアウトラインの多色使いは塗ってても面白いし、文字がデカールみたいに浮き出てかっこいいです。こだわった方にオススメ!

Crust
Crust

こんな感じで完成しましたー!

あとはセンちゃんがかっこよく組んでくれることを願いします🙏
年末、クリスマスシーズンってのもあるので、頑張った自分へのご褒美!ってことでサイズ合う人は是非手に取ってもらいたい1台です。。

実物は代々木公園店にて展示してありますので、気になる方は是非見に行って見て下さいね。

最後にお知らせです。。

今月の12/23(土)〜12/24(日)の二日間。

大阪のSHIMANO SQUAREにてCookPaintWorks×CORNERの初の合同展示会を開催します👏

大阪のハンドメイドビルダー寒川さんが作るCORNERと、僕の師でもあるCOOKの料理長がカスタムペイントしたフレームを展示する会になります。



これまでもCORNERで作られる数々のフレームのペイントはCookが行っていました。

ハンドメイドバイクのカスタムペイント、全てが1点ものでバイクのオーナー、それを作るビルダー、ペインターが考えた作品になります。

開催日時
2023.12.23(土)〜2023.12.24(日)
Open11時〜Close19時

そして期間中の12/24の15時〜16時にはトークショーが開催されます。

フレームとペイントの制作秘話や質問も聞けるかも、、な内容なので是非!!

2023.12.24 15時〜16時トークショー開催  申し込みフォーム

僕も当日は顔を出せたらと思いますので、是非現地でお会いしましょう!!

僕も直接ペイントは見ていないので、当日が本当に楽しみです。。
ではよろしくお願いしますーー!