今年も暑くなってきましたね。

この時期になると板チョコアイスを食べガチなのですが、僕だけでしょうか、毎年小さくなっていってる気がします。

自分が大きくなったのか、錯覚なのか、、、

 

とにかく冷たいものでも食べて今年も頑張って暑い夏を乗り切ろうって話です。

 

*気になって調べたら、特に内容量は変わってないみたいです。むしろ夏限定でバニラの甘さを控えて後味をすっきりさせて夏でも美味しく食べられる工夫がされているようです。

 

やはり自分が大きくなったようです。

今年もいっぱい食べよ。

 

こんにちは。上馬店サンタです。

 

代々木公園のカリカリのブログはもう皆さんチェックされましたか?

RBW ”Sam Hillborne”

そうです。SamHillborneが入荷しました。

 

カントリーバイクに分類されるHillborne。

同じカテゴリーにはHomer,Platypusが同じチーム分けです。

今で言う「グラベル」に近いイメージでしょうか。

 

日々の通勤や街乗りもできるし、週末に軽いトレイルライライドや荷物乗せてのライドもできるモデルと言った感じです。

 

 

タイヤクリアランスは48~51は650×48、54~はタイヤにもよるかもですが公式では700x47c(どちらもフェンダーなしの場合)ですが、42cくらいが快適かつ健康的だと思います。

上記のタイヤサイズだと危なっかしくて難しい場所に行きたい方はHillibikeです。

 

実は僕も旧Sam Hillborneに乗っているのですが、ちゃんと紹介した事がなかったので入荷のタイミングでセルフバイクチェックさせてください。

 

SamHillborne (55)

*RIVENDELL* sam hillborne (55)

2年くらい前にダンカンさんに譲ってもらったHillborneです。

当時、先輩達に余っているパーツをおねだりしてようやく組んだので思い入れがあります。

キャリパーブレーキ時代のHillborneは今と少しサイズが異なり、僕の乗っているサイズは55で、今で言う54になります。

通勤バイクなのですが、フロントラックのありがたみを知るべく、あえてフロントラックは無しで組みました。

ですが、今猛烈にフロントラックが欲しいです笑

買い物した後など、高さが嵩張るものを運ぶ時などは、やはりフロントラックが便利だなと日々感じます。

*RIVENDELL* sam hillborne (55)*RIVENDELL* sam hillborne (55)

*SPACE AGE TECHNOLOGIES* side hustle (tree camo)が結構お気に入りポイント。

*RIVENDELL* sam hillborne (55)

しばらくM’s barを使っていましたが、大先輩チューヤンさんのHillborneがalbastache barでかっこよくて憧れだったので、再入荷のタイミングでこのハンドルにしました。

*RIVENDELL* sam hillborne (58)

↑ちゅーやんさんのHillborne。

 

アルバスタッシュバーで、いい感じで〜でと後先考えずに組んだら

フレームカラーもハンドルもチューヤンさんのバイクとほぼ一緒になってしまってすみません…汗汗

ずっとかっこいいな〜と思っていたので脳みそに刷り込まれていたようです。

最大級のリスペクトということで。

 

カリカリが代々木公園でデモバイクとして組んだHillborneもこのハンドルでしたし、彼自身のHomerもalbstache barでしたね。

 

ドロップハンドルをフラットにした様なハンドルなのでレバーを持つと少し前傾姿勢になります。

僕自身持っているバイクのほとんどがドロップハンドルで乗車姿勢が少し前傾のものが多いのでそこまでこのハンドルにしても乗りづらさはあまり感じませんでした。

常に腰骨が立つ、いわゆる楽ちんポジションで乗りたい方は別のハンドルが良いと思います。

ハンドルに体重を預けて乗るスタイルが好みの方や多少スピード出したい方にはおすすめです。

また、ハンドルの幅も広すぎずで、手前側を持つと上体が起きて楽ちんポジションで乗る事もできるので好きなハンドルの1つです。

*RIVENDELL* sam hillborne (55)*RIVENDELL* sam hillborne (55)

クランクはS!lver

歯数は確か38×24 でほとんどアウターしか使いませんが、ライドの時や急な激坂が出てきても対応できます。

*RIVENDELL* sam hillborne (55)

また出てきましたね。しつこいくらいに推しますが、Ultra Dynamico cava 700 x 39cは調子がいいです。

Cava特有のクッション感もありつつ転がりも良くて軽快なバイクとの相性◎

*RIVENDELL* sam hillborne (55)*RIVENDELL* sam hillborne (55)

フロントラックがない代わりに後ろにはNitto* Rivendell big back rack 33r+Sackville Happisack saddle bag.

 

*RIVENDELL* sam hillborne (55)

今はnon dynamoですが、ゆくゆくダイナモ化するので先にリアライトだけラックに装備。
今は反射板として使っていますが、配線すると光ってリアライトになります。

*RIVENDELL* sam hillborne (55)

何台か自転車を持っていて、その時の気分やシチュエーションで乗るバイクがコロコロ変わるのですが、日々の通勤や休日の買い物など、乗る回数がダントツに多いバイクはHillborneでしょうか。

荷物も載せられて、楽ちんポジションで服装も気負わず乗れる。単純な理由ですが、それがよくて毎日乗りたくなっちゃうんですよね。

Rivendell全モデル良いので難しいですが、僕のように細めのタイヤが良くて程よく軽快なのがお好みであればSamHillborneとてもおすすめです。

 

少しでも参考になれば嬉しいです。

上馬店シャミヒルボーンとサンタヒルボーン常駐してるのでぜひ試乗お待ちしてます。

 

それではまた!