こんにちは。
上馬店よりシャミです。
まずは毎年恒例の怒涛の「棚卸し」に伴う夏季休業のお知らせを。
鹿児島店も、オンラインストアの営業にも関わるのでご一読よろしくお願いします。

 

8月2日(金)鹿児島店休業 【都内ブルーラグ全店通常営業】
8月3日(土)鹿児島店休業 【都内ブルーラグ全店通常営業】
8月4日(日)鹿児島店休業 【都内ブルーラグ全店通常営業】
8月5日(月)ブルーラグ全店休業 オンラインストアメンテナンス12:00-
8月6日(火)ブルーラグ全店休業 オンラインストアメンテナンス
8月7日(水)ブルーラグ全店休業 オンラインストアメンテナンス
8月8日(木)都内ブルーラグ全店休業 オンラインストアメンテナンス 【鹿児島店通常営業】
8月9日(金)オンラインストアメンテナンス【ブルーラグ全店通常営業】

 

以降は全て通常通りに戻ります。
ご来店をご予定されていた方には大変ご迷惑をおかけしますがご理解のほどよろしくお願いいたします。
なにせとんでもない物量を数えなくてはいけなくて、、、人海戦術でなんとかやり抜きますのでどうか温かい目で広きお心でみんなの頑張りを見守っていただけると幸いです。

 

 

さて今回は「My first SURLY」「僕のいっちばん最初のサーリー」を紹介したいと思います。
何気にSURLYを所有するのは初めてです。
遍歴的にはFW trackAll-city spacehorseAFFINITY loproshamyhillborne→エトセトラ…
と、まぁ所有遍歴が続くのですが。(今の自分が見ると最初のバイクって中学生の卒アルを見ている気分ですっごい恥ずかしいですね。)

 

入社当初すでに所有していたのが一番最初のFW trackで学校の先輩から余って使ってないパーツを買取、フレームから自分でなんとか組み付けて…
夜な夜な知り合いのお店閉めたあと中からの光を頼りにブレーキ調整したりしたなぁ。
めちゃくちゃ懐かしくて当時を思い出してちょっとエモーショナルになりますね。

 

そのあとはブルーラグの諸先輩方に相談しながら「今まで乗った事ない真逆の乗ってみなよ」と言われて出来上がったのがAll-city spacehorseをドロップハンドル、油圧ディスク組み。
ツーリング行ったり、バイクロア参加したり、オフロード走ったり、自転車への了見を広げてくれた1台。
その後にもまだまだ続くんですけど、今回はこのへんにしておいてやるとして、気がつけばバラしたりカスタムしたりしてますけど当時使っていたパーツって未だに現役で活躍しているものばかり。感慨深い?です。

 

Shamy's *FAIRWEATHER* track

*ALL CITY* space horse disc complete bike

(サドルの角度絶対こんなじゃないしなー)(チェーンリングでかくね?ギア比どのくらい…?)
なんて今思うことたくさんです。中学生の卒業アルバムを見せているそんな気持ちにもなります。そもそも卒アルってなんであんなに他人に見せたくないんでしょうね。僕だけ?

 

で、なんでSURLYに乗ろうと思ったのか。
ことの発端は「CMWC2023」のあの会場の熱量。完全にあれに影響を受けて「久々に固定ギア乗りたいなぁ」ってなりました。
しばらく時間経ってもなかなか消えなくて「買うか」って。
そこで何に乗るかが悩むところなんですが、元々乗っていたLoproが今の僕の気分とは少し違っていてしんどいなと思っていたのでならば一番使うであろう通勤が楽になるようにしようということで↓↓↓
・ラックをつけてバスケットスタイル
・ある程度の太さを飲み込めるタイヤクリアランス
・フェンダーも付けちゃいたいな
・久々に自分で溶接したいなー

これが今の僕の気分で尚且つ固定ギアで乗れる。
そんな気分を忠実に具現化できるのがSURYLYのsteamrollerでした。

 

*SURLY* steamroller 49

steamroller (49)

steamroller (49)

steamroller (49)

でもラックダボもフェンダーダボもないでしょ??(steamrollerはリアエンドにだけフェンダーダボ有り)
ならつければいいじゃん、鉄のフレームならできるじゃん。むしろ自分専用って感じがさらに強くなっていいんじゃない?と考えまして。

だったらMASH steelやAFFINITYはブレーキワイヤーがインターナル仕様だけどsteamrollerは何もないからブレーキワイヤーの受けも溶接しよう!!
そういったちょこっと手の込んだこともやっちゃえる世界観を持つSURLYが僕の受け皿となってくれました。

それでこの前上馬店よりほど近くに工房を構えるRew10works さんの池田さん(ブレンディさん)に教えていただきながら久しぶりに自分のフレームに火入れをしました。

 

自分の手で溶接をし、ペイント前にしっかりと仕上げを施して、あたかも最初からそうなっていた風になります。

 

自分のパーツボックスを引っ張りだしてきてその中から使いたいもの、使えそうなものをひっくり返して探して…
今回のsteamrollerはそんな感じで実は出来上がっていたりします。

 

steamroller (49)

steamroller (49)

steamroller (49)

steamroller (49)

使っているタイヤはいつかは絶対に使いたいと思っていた憧れタイヤで*ULTRADYNAMICO* cava race tireをようやく使うことができました。
びっくりするくらい軽いですしびっくりするくらいグリップします。
スキッドするとめちゃくちゃ高い音が鳴ります、そもそももうそんなにスキッドをする機会もないでしょう。無理は良くないですからね。

 

クランクはパーツボックスにあった古いSHIMANOのクランク。
バッシュガードを付けて裾の巻き込みや汚れ防止にも一役かっています。
使わないチェーンリングがあったので加工してバッシュガードとして使ってみました。

 

 

まず使わないチェーンリングの刃先を全て切り落としちゃいました。
フリーハンドで書いたガイドを信じてあとは綺麗に整形していくだけ。
これでSHIMANO製バッシュガードの完成。結構綺麗にでけた。

 

steamroller (49)

steamroller (49)

steamroller (49)

steamroller (49)

気がつけば好き勝手、思い思いに組み上げてました。
もはやDIYみたいなこともしたけど結局自分が使う上で最初から最後まで、こうだったら便利だからこうしちゃおう。とか、ないなら作っちゃおう。なんてなんだか普段よりも脳みそが柔らかい状態で組めた気がしました。
メーカーによってはド派手なパーツ大喜利とか、これ使ってるの見たことないから、とかの価値観がハマらないメーカーもあるけどSURLYは、それぞれの思うかっこいいとか便利とかを落とし込むとより自転車としてかっこいい乗り物になるブランドだなぁと改めて実感しました。特別ヘンテコなことしたり珍しい組み合わせをしたわけではない普通のSURLYかもしれませんが今の新鮮な気分を落とし込めたなと自画自賛しました。

 

この*SURLY* steamroller frame&fork setは今後しばらく生産の予定がない。そう公言されてしまいました。
煽るつもりが全くないと言えばもちろん嘘にはなりますが、「いつか欲しい」と思っている方がもしいたならそんなものは欲しいうちに手に入れたほうが絶対良いと思ってしまいます。
当たり前だろと思うかもしれないけどそのいつかが本当に来るかわからないしなんでも熱いうちが美味しいし、その熱量だからこそ吸収できる面白さがたくさんあると思う。
先延ばして気がつけば熱冷めてて、得られたはずの遊び方や面白さを知らないまま終わったり、鮮度が落ちてしまうのってすごく勿体無い。
と、個人的に思ったのでした。

僕がそうですがシングルギア(フリーも固定ギアも)ってどこまで行っても結局乗りたくなってる自分がいつもいるんです。
定期的に原点回帰する周期があるのでシングルを完全に手放すって選択はいつもできないでいます。
久々の固定ギアはやっぱり楽しくてここ最近の通勤が捗ってしょうがないです。
ただでさえ好きな自転車に乗って通勤できるだけでも幸福度高いけど、そこにシングルの面白さが加わるんだからもはや通勤が楽しくてしょうがない。(ここ最近は気温が高すぎるけど)

 

スチームローラーしばらく悩んでいる方がいたらその方の後押しになってたら嬉しいです。

 

 

 

シャミセン