こんばんは、Cookpaintworksより僕です。
ようやく寒さも落ちついてきて、自転車のきもち良い季節が近づいてきましたね。
本日そんな季節にぴったし、RivendellのClemsmithについて紹介していきたいと思います。
遡ること7年くらい前。。。おそらくClemが一番最初に入荷した時、奥さん用に購入したのがこのマスタード色のClemでした。
毎日の通勤から買い物まで、普段の足として雨の日も使い続けた愛車です。
ほんとーにお疲れさま!ってくらい、日々頑張ったおかげでフレームもパーツもボロボロに。
自転車のリフレッシュ、、そしてなにより自分にも家族が1人増えたこともあって、おやすみの日にお出かけができるバイクにしようというのが今回の目的でもありました。
まずはフレームです。
折角ならリペイントってことで、魔法の力で色をマスタードからオレンジにしていきます。
Rivendellといえばこのオレンジ!ってくらい代表カラーで、Appaloosaやroadini、hubbuhubbuhとかにも使われています。
ただそんな中この色に決めた理由は、Clemが出る前のプロトタイプ、Clementineでこのオレンジが使われてたから。
本当たまたまでしたが、今となっては新発売で生まれ変わったClemと同じ感じの色になりました。
そんな感じで、パーツはサビサビだったのもあって、ほとんどのパーツを新調して組み付けました。
そして完成したのがこちら!
谷さんやウエンツみたいにアクティブバイクとは真逆、我が家のクレムは生活圏内をまったり走れる仕様にしました。
そのためプラフェンダーと前後ラックにダイナモライト&子乗せのYEPP!!!は必須の組み合わせです。
ーーーーーーー
初めての子乗せでわからないことだらけだし、上馬店にも置いてないので、ある休日Konno boy JRと一緒に幡ヶ谷のTANDEMにいきました。
TANDEMでは電動ママチャリから子乗せに関わるパーツが揃っているので、子ども用のヘルメットと今1歳半の息子なのでフロントに着けられるYepp Nexxt 2 miniを購入。
これで安心してClemにつけられます。
ーーーーーー
Rivendellでは象徴的なクリーム色の胴抜きに合わせて各所も墨入れ。
本家のデザインはしっかり守って、フレームカラーの塗り分けは忠実に再現しました。
ハンドルをぐいっと回したときに、チャイルドシートがトップチューブにぶつかってしまうのを防ぐためframe pad nanoをつけました。
いろんなカラバリがあってRivの雰囲気に合わせたワックス生地もお気に入りポイントです。
乗ってて塗装が欠けちゃうのは仕方ないことだし、ピカピカのまま几帳面に使いたくないけど、予めリスクを回避するのは大事なことですよね◎
元々はフロントバスケットスタイルでしたが、チャイルドシートで前荷重でハンドルが重くなっちゃうと思って、M-1にピッタシのTrunkSackをつけました。
これに何入れるの?ってくらいの大きさですが、入れるのはオムツくらいにして、普段の荷物はリアにパニアつけるかデイパックを背負って乗ろうと思ってます。
ペイントから組み付けまでお父さん頑張りました。
そして念願の納車日。息子と一緒に上馬店に向かいます。
まずは初めてのヘルメットでギャン泣き!
カッチカチのヘルメットは今まで被ったことがないので困惑します。
谷さんもすかさずスポンジボブの人形を持ってきますが、全然泣き止みません。
どうにかこうにか、店頭にあったアンパンマンのベル見せて落ち着きを取り戻します。
(それにしてもすごい顔してるなー)
何回か一緒に試乗して自転車に慣れてきました。
今までベビーカーだけの乗り物しか知らなかった彼にとって、ヘルメットも自転車も最初はびっくりしたけど、ようやく楽しい乗り物なんだと気づいた様子でした。
最後はにっこり!!
アンパンマンとにゃんにゃんがお気に入りですが、最近はそこに自転車も加わってきました。自らヘルメットを持ってきて出かける合図を送ってくるほど気に入って頂きました。
(父ちゃん嬉しい)
Clemはスポーツバイクではよくあるダイヤモンド型のフレームとは違って、トップチューブがグイッとしたに下がったステップスルーのフレームなので、乗り降りがしやすいため子乗せとの相性が良いです。
もちろん最近だと電動ママチャリがあって、安定感と走りやすさは敵いません。ただ、まったり休日を一緒に走って買い物したり、公園に一緒に行くには、クレムくらいが丁度いいな〜と思います。
奥さん用のClemですが、身長155cmでサイズ45に乗ってます。サドルはビタ下げでなんとか乗れます。
僕はFrancesに乗ってゆっくりまったり休日のお供にできたらと思います。
この春からの相棒として生活にはかかせない乗り物になると思うので、ぜひ店頭で乗り比べてみて下さい〜。
それではまた!!