nbです。
突然ですが告知です。
来週末6月18日(日)にBlue Lug上馬店にてテキサス州オースティンで活躍するハンドメイドバイクビルダーTomii CyclesのNao氏を招いたイベントを開催します!

Canvas build / Shop

彼がNaoさん。
僕が先日組んだ愛車Tomii Cycles “CANVAS”の生みの親でありTeam Blue Lugのチームキットをデザインも手がけてくれたアーティストであり公私共にお世話になりまくっている友人でもあります。

nb's *TOMII CYCLES* canvas

今まで何台ものTomii Cyclesのカスタムバイクを納車させてもらっていたりCANVASの発売の開始なども先日から始まったのでどこかのタイミングでTomii Cyclesについてより深く知って欲しいな~なんて思っていたんです。
そんな所に家族で日本に遊びに来るという話をメールでもらい日程やタイミングなどがうまく合わせて今回のイベントの開催となりました。

Canvas build / Shop

自分の為だけにデザインされたハンドメイドのカスタムバイク。
このハンドメイドバイクと言うカテゴリーが自転車の中において頂点であると言うわけではないですがある種の究極の一つであるのは間違いないと思います。
自分の身体を採寸しその人に完璧にあったフレームサイズ、遊び方、乗り方、理想などなどを詰め込みその人のためだけに作るバイク。

*TOMII CYCLES* road complete bike
Chino's *TOMII CYCLES* disc track bike complete bike

僕はやっぱり魅力的に感じるし特別な存在であります。(完成したものを乗って感動してより特別なものになった)
運の良い事に僕は今乗っているハンドメイドバイクの作り手にはすべて直接会ったことがあってその会うという事もオーダーする(したい)という気持ちにさせた大きなきっかけでした。
不思議なもので直接会って話すと「この人のバイクに乗ってみたい」「この人に俺のバイク作って欲しい」って感じたりするんです。
僕はその感覚をいつも大事にしていてそう思った人だけにいつもバイクを作ってもらっています。
GEEKHOUSE BIKESのマーティーもそうだし、611 Bicycle Co.のアーロンもそうだし、もちろんTomii CyclesのNaoさんもそうです。
でも、バイクを作るビルダー本人に会うことっていうのはなかなか出来ないのも事実。(ましてやアメリカのビルダーなんて日本ではまず会うことが出来ない)
なのでこの会うという行為で「何か」を感じて欲しいなという思いからこのTomii CyclesのNaoさんに会って色々話をする事の出来るというイベントを企画させてもらいました。
元彫刻家でありアーティストでもあるNaoさん、色んなバックグラウンドを持っている人なのできっと「何か」を感じてもらえるはず。

Canvas build / Shop
Slate blue metallic / white / orange logo

せっかくハンドメイドバイクの作り手であるビルダー本人に会って話す事が出来る機会なのでイベント自体はとてもラフな感じでワイワイとNaoさんを囲んで出来ればと思っています。
どうしてバイクビルダーになったのか?とか作るバイクに対するこだわりは?とかでもいいし溶接についてやパイプの選定など超ディープな質問もいいと思います。
ストックフレームモデルのCANVAS誕生秘話とかもすごく面白いのでこれは皆に聞いて欲しいなとも思っています。
あともちろん当日はTomii Cyclesのカスタムオーダーも可能。
オーダーにあたっての質問も良いですね。
当日はビルダーのNaoさんが来てくれるという事もありTomii Cyclesのカスタムバイクや僕やまっちゃんのCANVASもずらりと勢揃いします。
なかなかこうずらっと揃うのも珍しいのでこれは僕も楽しみにしています。

*TOMII CYCLES* road complete bike
Chino's *TOMII CYCLES* disc track bike complete bike
*TOMII CYCLES* road complete bike
*TOMII CYCLES* road complete bike

イベントに合わせてスペシャルなアイテムも用意してあります!
出来立てのTomii Cyclesの新作サイクルキャップも販売予定。
オールドレカロシートをデザインサンプルとしたTomii Cyclesらしいキャップです。

上の写真に写っているオースティンで一番イケてるコーヒーショップFlat Track Coffeeの豆もお土産で持ってきて頂いています。
この豆を我らがジェニーによるジェニーズコーヒーが美味しく淹れて来場の皆さんに振舞わせてもらいます。

美味しいコーヒーを飲みながら楽しい時間が過ごせればと思っていますので来週の日曜日は上馬店に12時集合でお願いします!
お待ちしています!!!!

◆MEET THE TOMII CYCLES◆
開催場所:Blue Lug 上馬店
開催日時:2017年6月18日(日) 12時~14時ごろまで
入場無料
FREE COFFEE!!!!

Nao Tomii