どうも上馬店ウエンツです。

本日はスペシャルなバイクチェック、スタッフバイクでもあります。

昨年の取り扱い開始から少しづつお客様にも認知してもらえるようになってきて、何よりスタッフの間でもしょっちゅう話題に上がる、independent Fabrication。トラックバイクからマウンテンバイクまで、様々な車種をカスタムでオーダーすることのできるブランドですが、今回は上馬にあったストックフレームがスタッフの元へと旅立っていきました。

Independent Fabrication Crown Jewel

*INDEPENDENT FABRICATION* crown jewelIFの中でもトラッドなロードバイク。スローピングのスチールフレームにENVEのカーボンフォーク、THEロードバイクです。美しい。

*INDEPENDENT FABRICATION* crown jewel オーダーいただいたのは幡ヶ谷店縫製チームのジャグさんでした。ぶっちゃけ意外。ずっとシングルの自転車に乗っていて、去年かな?一昨年?ひっさびさにギア付きの自転車を組もうってVELO ORANGEのポリヴァレント組んだのがきっかけで、ピュッと速い自転車が欲しくなったとのこと。初めてのロードバイクでIFなんて。。。贅沢だぜジャグさん。!

*INDEPENDENT FABRICATION* crown jewelまずはダウンチューブの筆記体ロゴ。いいなぁエロいなぁ。IFはこの筆記体ロゴとBOXロゴの二つからダウンチューブのロゴを選択できます。

こちらがそのBOXロゴ。もちろんどっちが正解なんてのはないので、めちゃくちゃ悩んで決めましょう。これどっちにするか決めるだけで朝になりそうな予感。
*INDEPENDENT FABRICATION* crown jewel
*INDEPENDENT FABRICATION* crown jewel
*INDEPENDENT FABRICATION* crown jewel他にもこんな感じで各部にちりばめられたロゴがいちいちかっこいいもんだから組んでいてこっちが欲しくなっちゃう。憎いぜIF。

*INDEPENDENT FABRICATION* crown jewel
*INDEPENDENT FABRICATION* crown jewel*INDEPENDENT FABRICATION* crown jewelハンドル、ステムにシートポストはNITTOで。速さだけを求めたロードバイクではなく、普段着でだって乗りたくなるちょっと特別な一台になるように。質実剛健なジャグさんらしいチョイス。渋いです。

そんで再入荷したてのYANCOもちゃっかり付けちゃってますね。小ぶりでソリッドなデザインは速い系のバイクにばっちりハマりますね。参考にさせてもらおう。

*INDEPENDENT FABRICATION* crown jewel
*INDEPENDENT FABRICATION* crown jewel
*INDEPENDENT FABRICATION* crown jewel*INDEPENDENT FABRICATION* crown jewelクランク、ハブはWHITE INDUSTRIES製品で固めました。大人の色気ぷんぷんで。しかも気が付きました?コンポーネントはFrom Italy、Campagnoloをチョイス。僕も大好きですカンパ。というより僕のゴリ押しでカンパで組ませてもらいました。フレームカラーと組み方的にSHIMANOでもSRAMでもない、今回はCAMPYがベストと判断しました。快く受け入れてくれたジャグさんに感謝です。

*INDEPENDENT FABRICATION* crown jewel*INDEPENDENT FABRICATION* crown jewelこのご時世、運動不足になりがちとのことで「この自転車で代々木公園サイクリングするね!」とジャグさん。何言ってるんですか。代々木公園だけじゃもったいないですよ。もっとキツくて、すごいところ一緒に行きましょう!このバイクならどこにだって行けちゃいますよ!

 

今回は最近組ませてもらったスタッフバイクのご紹介でした。
毎日乗るような自転車ではないけれど、わざわざ乗りたくなるようなちょっと特別なバイク。その日のライドを少し贅沢にしてくれるバイク。そんな気がします。

そんな一台として、Independent Fabricationが最高のフレームをご用意できるかも。と覚えておいてくれると嬉しいです。

 

ではまた!

 

ウエンツ