こんばんは、今日はこっちのブログです。
最近上馬を筆頭になにかと話題になってますね「IF」
僕も実は自転車を乗り始めた学生時代、初めてハンドメイドバイクをしったきっかけになったのがIFでした。
その頃はHunterやべー!!GEEKHOUSEもかっこいい!!とか思ってたけど、某埼玉の自転車屋さんでIFを見たのがきっかけでずっと憧れのあるフレームでした。
そんな中上馬で扱いが始まり、チューヤンさん谷さんデジくんと続いて、僕も実はオーダーしておりました。
メイドインUSでのフレームで、もちろんペイントもIFで行ってますが、折角なので塗りたいなと。恐れ多いながら自分で塗装することも課題の一つでした。
問題は「色」悩みますよね。
かつて、僕の師範はこんなことを言っていました。
「ソリッド単色が一番だよ」
シンプルだけど深い意味がありそうです。
(いや、ないか)
もちろんソリッド単色も好きですが、もうちょっと面白いやつやってみたいし、職業柄カスタムペイントしないと料理長に殺されるな。。と考えます。
とりあえず適当に思いついた色をあわせて缶とかに塗って、カラーサンプルを作ってみます。
なんとなく思いついたのがマーブルカラー。
Yo-Yoとはちょっと違っていろんな色が混じって面白いかもって感じで。
ドロドロしててどんな感じになるだろうな。。
全体にやったら大変そうだし、それはそれでクドイ感じもするなー。
いいかも!
という感じでカラーサンプルのイメージを膨らませて塗っていきました。
こんな感じで完成致しましたm(_ _)m
*INDEPENDENTFABRICATION* Gravel Royale (身長170cmの僕サイズ)
おれも林道を早く走りたい!ということでグラベルロードのGravel Royaleを組みました。
毎日乗る通勤バイクはAtlantisかOceanAirがあるので、みんなと山いったり林道走る用に、ピンピンのグラベルが欲しかったのです。
(何かと言い訳を考えながら自転車が増えていきます)
フレームはスチールでフォークはENVEのカーボンフォーク。
前後12スルーで今最も旬なやつにしました。
m(_ _)m
自転車に限らずですが色って迷いますよね。
先にマーブルから考えての見切り発車。
赤、グレー、マスタード、白が混ざり合ったボックスロゴなので、それに合いそうな「ベージュ」にして塗りました。
それぞれが同系色では無いので、混ざりあっているところが面白い雰囲気に。
もちろん色の混ざり方も良い意味で適当にやってるのでランダムです。
それぞれのボックスロゴの中は色合いが同じでも、全然違う模様なのが気に入ってます。
Aiが発達してきている昨今。こういったことはコンピューターには真似できないだろうよ!とブログを書きながらパソコンに言ってやります。
パーツの駆動部、ヘッドパーツとハブはPhilのPolishにしました。
そして今までなによりリムブレーキ信者であった自分。ピスト、ロード、ツーリング、RIV、、、と色々ありましたが、ここで初の最新ディスクブレーキ。
しかも油圧。これはびっくりしたぜ。
下り坂では安定するし、なによりレバーのタッチが紐引きなんて目じゃ無いくらい軽い!(おいおい今更かよ)って思われるでしょうが、本当に感動しました。
これは雨の日にもちょうど良い。
ダンダンがディスクブレーキしか所有しなくなるのもわかってくる。
実はリアにつけたキャリアダボとフェンダーダボ。
いつか雨の日用に650Bにしてフェンダーつけるか、ラックつけてツーリングにするか、これだけで満足できないようにちゃんと今後のことも考えてね。
そんな感じで組ませて頂きましたー!
まだ山には2回くらいしか行けてないけど、これから雪が降ったり、冬のシーズンでも楽しめそうなバイクになりました。
ちゃんとジャージ着て乗るぞー
自分の身体を採寸して、塗装とパーツを決めて自分専用の自転車。
ハンドメイドバイクならではの選び方だし、この工程が一番楽しいですよね。
早くもマウンテンバイクのDeluxeが気になり始めていますが、ここは我慢します。。。
そんな感じで僕の愛車自慢ブログでした。最後までお付き合いありがとうございます。
もう年末ですがCookpaintworksをこれからも宜しくお願いしますねー!
それではまたー