どうも!ダンカンです!

あっという間に今年もやってきたシクロクロスシーズン。
今週末の前橋CXが初戦というTeam BlueLugのメンバーが多いようですが、月曜日に開催された茨城CXで僕、ソウヤ、IKBの3人が一足お先に開幕戦となりました。

今回参加した取手ステージは都心からでも車で1時間ちょっととアクセスも良く、トップカテゴリーではJCXというシリーズポイント対象レースになっていて全国からレーサーが参加する大きな大会で今シーズン1発目として調子を見るには絶好のレースだったのでエントリー。
ただコースレイアウトが長いストレートの多いハイスピードコースで、テクニカルな方が得意な僕はかなり苦手意識の強い会場。
ひとまずカテゴリー残留のための切符を取ることを目標に走ってきました。

Duncan's *HUNTER CYCLES* cx complete bike

そしてオフシーズンに組みあげたHunter CXでの初レース。
以前乗っていたフレームとは言え、ほぼパーツを新調しているので実際にレースで走る感触はどんなものなのか確かめるのが楽しみでした。

DSC02964

まずはIKBさんの走るC3から!
スタートラインにはIKBさんを含む3台のFAIRWEATHER CXが横並びに!
みなさんカボーンフォークに交換して組み上げた本気レース仕様。

DSC02991
DSC03058
DSC03031

レースはというと真ん中より少し後方からスタートしたものの、踏みどころの多いコースに苦戦していたよう。
明日の前橋CXも走るようなので期待です!

お次は僕とソウヤの走るC2。
この日最高気温が29度まで上がり、僕たちの走る午前中でも日差しでかなり暑く、初めてボトルを装着してレースに挑みました。

出走は60人、スタートは真ん中あたりでゼッケン番号の近いソウヤと横並び。
時間まで談笑しつつもお互い初戦ということもあり緊張気味。

スタート直後は混戦しつつもコース幅が広いので少し順位を上げて20位あたりでレースを進めます。

1周目中盤以降ソウヤを含む5人ほどのパックになり着いていきますが、暑さと久々のレース強度にやられてしまい3周目からはズルズル後退。
舗装路のバックストレートでは全く踏めずどんどん抜かれるダメっぷり。

20171009@IBARAKI-CX(KOKAIGAWA)-333

20171009@IBARAKI-CX(KOKAIGAWA)-305

20171009@IBARAKI-CX(KOKAIGAWA)-271

20171009@IBARAKI-CX(KOKAIGAWA)-258

後半に体が慣れてきたのかなんとか持ち直すも時すでに遅し。40/60位でフィニッシュ。
ソウヤもなかなか辛かったようで27位。
結果はイマイチだったけどたくさんの声援もらって久しぶりのレースを楽しめたのでよしとしましょう!

そして乗り換えたHunterもすこぶる調子よし!
適度なしなりで路面に吸い付くようなコーナリングをしてくれて、路面からの嫌な突き上げも少なく改めてクロモリバイクの良さを実感できました。

 

レース後はBlueLugジャージを着て走ってくれる仲間が多数参加しているC4のレースを撮影&応援!
走ってる最中は本当にキツくてシンドイけど終わるとなぜか笑顔になっちゃうんですよねー。

DSC03170

DSC03210

DSC03254

DSC03449

DSC03349

DSC03353

そして明日15日はTeam Blue Lugのメンバーやジャージを着て走ってくれる仲間たちが多数参加する前橋CX
僕はお留守番ですがBlue Lug&LUG Hatagayaのブースも出店しています!
グッズやお買い得商品の販売はもちろん、おいしいコーヒーやフードも用意しているので会場に行かれる方はぜひお楽しみに!

Team Blue Lugのインスタ、Facebookでレースの様子も随時発信しているので合わせてチェックしてみてください!

<Team Blue Lug Instagram>

<Team Blue Lug Facebook>