最近「葬送のフリーレン」にハマっています。アニメじゃ待ちきれなくなってしまって初めて単行本を全巻大人買いしてしまいました。

なんだかちょっぴり大人になった気分です。

呪術廻戦、黄泉のツガイ、薬屋のひとりごと、ヒロアカ…読みたい漫画が多すぎて困っちゃいますね。

こんにちは。上馬よりサンタです。

 

さて本日は乗っている人も見かけた人もハッピーにさせるアレのバイクチェックです。

 

 

Rivendell “HUBBUHUBUH “

*RIVENDELL* hubbuhubbuh (S)

Rivendellのタンデムバイク、Hubbuhubbuhと書いて「ハバハバ」。

Rivendellブログや商品ページでは「HHH」と略してたりします。かっこいい。

 

ブルーラグに入ってきた分はありがたいことに全て売れてしまってもう在庫はないのですが、少しだけハバハバの話にお付き合いくださいませ。

 

乗ってるだけで楽しくてなんか笑っちゃうし、見た人も「なにあれー!」ってな感じで、走るだけでその場を平和にしちゃうこの。残念ながら今後作る予定は今のところないみたい。

 

都内もタンデム解禁になったし、気が向いたらでいいからまた作ってくれないかな。

 

さておき、

タンデムバイクというと、少しスポーツ寄りなものが多いイメージ。

タンデムバイク自体、楽しい乗り物ですが、スポーティーな物も多いので、「もっと気楽に乗れる楽しいバイク」をってことでHubbuhubbuhができました。

 

今回のオーナー様は日本各地津々浦々、車で旅をされていたご夫婦。(素敵…

そして次は自転車で各地を回る旅を計画中。(素敵….

そんな最高な旅の相棒として選ばれたのがハバハバ。

各自が自転車を用意して旅をするのではなく、一緒にペダルを漕ぐタンデムバイクってところが重要。

 

”ここテストに出ます”

 

組み立てのご依頼をいただいてからハバハバについて色々画像やら何やら調べてるとフリッカーでいろいろと出てきたので少し紹介。

 

世界のHubbuhubbuh編

Hubbuhubbuh

ナイスカップル。

シルバーのハバハバなんてあったんですね。それより最高な写真。

昨年キャンプアウトで行かさせてもらった北海道を思い出す様なシチュエーション。

そういえば北海道でもタンデムに乗った海外のご夫婦を見かけたな。

そうそうこのご夫婦。

タンデムバイク持って旅行でしょうか。パンクした時用のタイヤも常備していてかなりなれているご様子。

これはハバハバではありませんが素敵ですね。

IMG_4945

Waffle House, Granite City, Illinois

こちらは親子でハバハバ。絶対学校で人気者。

Eldorado Springs6.jpgTrying out a turns sheet on this ride!
Easter1.jpg

こちらはハバハバでツーリングしている模様。

色々なところに行ってるようです。たのしそう。

*RIVENDELL* hubbuhubbuh (S)

そして今野さんと一周さん。

後ろの壁画とマッチしすぎ。でも確かにこれは「Love &peace」ですね。

 

どうでした?画像だけでもハッピーな気持ちになりましたよね?ね?

それと思ってた以上にいろんなところでハバハバは走っているようです。

 

組み立ての一コマ。

1台にこんなにクランク使うんだぜぇ〜

3/4にチェーンリングついてるぜぇ〜

仕組みを理解するのにだいぶかかったぜぇ〜

谷さんに組む前にアドバイスをもらいましたが、クランクの位置はバラバラでも組めるけど同じ方向に合わせるのがマナーのようです。

見た目はもちろんですが、バラバラだと後ろの人のつま先と前の人かかとが近くなったりするから調子が悪いみたいです。

ちなみにこんな感じでタイラップやバンドでアームを揃えて固定してチェーンを張るのがコツらしい。

と言った感じで、組ませてもらう側もワクワクしました。クランクさえ付いちゃえばあとはいつも通り。

 

では仕切り直して

 

 

Rivendell “HUBBUHUBUH ” (S)

*RIVENDELL* hubbuhubbuh (S)

 

*RIVENDELL* hubbuhubbuh (S)

*RIVENDELL* hubbuhubbuh (S)*RIVENDELL* hubbuhubbuh (S)

Sサイズといえどトップチューブは長いので、キャプテン・ストーカー両方ともBosco barがちょうどよかったです。

ちなみに前に乗る人が「キャプテン」後ろに乗る人が「ストーカー」と言います。

*RIVENDELL* hubbuhubbuh (S)

*RIVENDELL* hubbuhubbuh (S)*RIVENDELL* hubbuhubbuh (S)

*RIVENDELL* hubbuhubbuh (S)
どこに行っても大丈夫なように&2人分を支えてもらわなきゃいけないので、足回りはVelocity Cliffhanger x white industries & SONの頑丈なパーツ構成で。

*RIVENDELL* hubbuhubbuh (S)

あとせっかく太いタイヤが履かせられるフレームなので推奨最大サイズの27.5×2.4の太タイヤを装備。
これくらい太いタイヤ入れてもエンジンは2つあるので、太さは全然気にならない。むしろ舗装路も悪路もどんとこいですね。

今回はつけてないですが、スタンド・前後ラック・フェンダーも付けられるようになっています。

*RIVENDELL* hubbuhubbuh (S)

うむ、組みながら欲しくなってしまった。。

たしかRivendellのブログで、たまに1人で乗る時はその辺で出会った人を乗せると楽しいよ的なこと書いていました。乗った人もそうそうタンデムバイクに乗ることなんてないですからね。

自転車版「乗ってく?」ですね。

アメリカらしいですが、日本で実現できたら…と妄想が膨らみます。

 

最後に今回のオーナー様に許可をいただいて納車時に撮った写真をぺたり

最高ですね。

以上「夢のドリーム」なバイク”Hubbuhubbuh”の紹介でした。

 

P.S.

Hubbuhubbuhは完売になってしまいましたが、少し前にRitcheyからもタンデムバイクが入荷しています。

その名も「Ritchey outback TandM」

ハバハバとはガラッとテイストは変わりますが、フレームを簡単に分割できて、キャリーケースに入れてどこでも行けちゃうこりゃまた「夢のドリーム」な自転車もあるのでぜひチェックしてみてください。

デジさんのこちらのブログもチェックしてみてください。

RITCHEY LOGIC

 

以上、上馬はサンタからでした〜