どうも上馬店ウエンツです。

 

本日はある商品のご紹介。

僕も個人的に愛用している*FAIRWEATHER* pedal strapをご紹介いたします。

いわゆるトゥークリップを必要としないクリップレスタイプのこの製品。一般的なものに比べて幅がやや細めに作られているのがミソだそう。ゴテっとした見た目にならず、足の出し入れも簡単になっております。

新たに加わっているスエードレザーが雰囲気もGOODでオヌヌメ。

 

 そういえばペダルストラップと言えば、彼のようにトラックバイクで使用するのがすぐに思い浮かぶ方も少なくないとは思うのですが、今回お勧めしたいのは、主にツーリングバイクとの組み合わせ。

こちらRIVENDELLのスタッフバイク。ちなみにオーナー女性です。渋すぎかよって突っ込みは一旦おいておいて、ギア付きの自転車にペダルストラップが付いている光景がなんだか新鮮でした。たまにランドナーなどに使って乗っている方もいるので、知っている方からしたら「昔っから当ったり前だよ~」なんて突っ込まれちゃうかもですが、なんかこの組み合わせがかっこよく見えたんですよね。

 

僕はビンディングと呼ばれる専用ペダルと専用靴の組み合わせでペダルとシューズを固定するペダルも使っているので、それでもよかったのですが、RIVENDELLにはあまりに合わない気がしてつける気にはなれませんでした。そんな時にそういえばRIVENDELLでペダルストラップ使っている写真あったなぁなんて思いだして。これが使ってみたらめちゃくちゃ調子いい。靴を選ばないしトレイルで足を滑らせることがなくなったので、先月参加したSWIFT CAMPOUT以来ずっとつけています。

僕は固定ギアでこの手のストラップを使っていたので抵抗はなかったのですが、フリーギアの自転車でストラップに足を通すのは少しコツがいるので慣れるまでは少し緩めに調節しておくのが吉。

取り付けも調整も簡単、その日はいている靴に合わせて幅を調整できるので、慣れてきたらある程度靴にピッタリの幅で使うと直良し。

なんか見た目も外人の自転車っぽくなってかっこよい気がしてます。

*RIVENDELL* joe appaloosa (51)*RIVENDELL* joe appaloosa (51) 

本日は騙されたと思って一度使ってみてほしい~アイテムのご紹介でした。

 

ではまた

 

ウエンツ