まいど!ダンカンです!
先週の11日、NITTOさんとおしゃべりする会の裏ではお台場海浜公園にて開催されていたCYCLO CROSS TOKYOに参加してきました!
数年前の開催日に都心で大雪が降りレースがキャンセルになるという伝説がある同レース。
今年も前々日に雪予報、これは!と思いましたが当日になってみると気温も10度を越えるほどの快晴。
ただ天候が良くてもお台場の砂浜は容赦なく参加者に牙を向きます。
そう地獄の砂浜ラン!
一応自転車レースの真っ最中なんですけどね!笑
本当に1周でレースを降りたくなるくらいキツイCX Tokyoなんですが、都心開催のレースってこともあり観客の数も多く知り合い多数。
中にはこんなスタイルで応援してくれるファンも!笑
こんなに応援されたらカッコいいところを見せないといかんです!
この日Team Blue LugからC2にはnbさん、ソウヤ、僕の3人がエントリー。
スタート順がnbさん、ソウヤが1列目、そのすぐ後ろ2列目に僕と絶好の位置です。
スタートは3人ともスムーズにいき、nbさんがホールショット!
直後の砂浜区間でnbさんを含む先頭集団が詰まっているところを華麗にかわして林間区間に入ると先頭に!
その決定的瞬間を写真に収めてくれていました!
トップをキープしたまま2回目の砂浜ゾーンに突入します!
だがしかし!今回表彰台に上っていた選手たちのランが早すぎてスパスパ抜かれていきます。
そのままnbさん、ソウヤにも抜かれてしまい8位まで後退。
オーバーペースにならないように砂浜は淡々と走り、林間区間や舗装路ではできる限りプッシュします。
この走り方が功を奏したのか中盤以降タレてきた選手たちをパスし、長い砂浜の遠くに見えていた5番手辺りを走るnbさん、ソウヤのパックも射程圏内に入ります。
その後ソウヤをパスし、最終周回の砂浜でnbさんにも追いつきます。
ここで抜かないとゴールまでの林間区間はコース幅が狭く抜きどころが少ないので何としてでも前に出たいところ。
それまでは自転車を押してランをしていましたが、担ぎに変えラインを外してスピードアップします。
しかし横並びになったところでnbさんもスピードアップ。
そう簡単には抜かせてくれません。
結局抜くことができず後ろに付いてチャンスを虎視淡々と狙い林間区間へ。
混走していたマスタークラスの選手、その後ろにnbさん、僕と続きます。
途中にある路面はふかふかの土で、木の根が露出した上りの180度ターン。そこをクリアすると2人並んで走れる幅のストレートになるセクションがあります。
ほとんどの選手が自転車を降りて上り、ストレートで飛び乗っていくのですが、飛び乗ってからの加速には自信があるのでここで勝負を仕掛けます。
3人共ターンは降車してクリア、ストレートに入ると前の2人は左側に寄ったので、右側から全開で加速しnbさんをパス。
マスターの選手の後ろにつきミスだけしないように走り、最後のフライオーバー、ホームストレートをもがきます!
続いて20秒差ほどでソウヤもゴールし、Team Blue Lugで5-6-7位と並ぶ結果になりました。
表彰台には届きませんでしたがチーム内でバッチバチにやり合うレースは本当に楽しかった!
しかもコースのいたるところで僕らTeam Blue Lugを応援してもらい感謝感謝です!
そしてシーズンもいよいよ大詰め!
3/12に行われる茨城シクロクロス 城里町ふれあいの里ステージが最終戦。
会場で見かけたら熱い声援お願いします!!