こんばんは。Cookpaintworksより僕です。

まずはこちらをご覧下さい!

改めてですが、CookPaintWorksのYoutubeを撮りました。
バイクピープルとして、我らがCookの料理長にフューチャーした動画になります。

動画内でも説明がありますが、2011年にCookPaitWorksを作り、自転車のカスタムペイントを行ってきました。
今は独立し、DropsDesignWorksとして自分の工房にてCookのペイント作業を行なっています。僕も弟子としてチノさんからペイントを教わり、基礎からカスタムペイントの塗り分けや色使い、人生相談まで色々と影響を受けてきました。

cookpaintworks
(10年前のアゼミさんとチノさん)

ペインターとして、そして昔からのかなりの自転車オタクでもあるので、工房にはたくさんの自転車や博物館にも展示しちゃいそうな自転車まであって、工房におじゃまするのも毎度楽しいです。

そんなチノさんと一緒にCrustのカスタムペイントを行いました。

Crustのフレームは純正カラーでも派手な感じから落ち着いたカラーリングまで、いろんなカラーが似合うフレームが多く、そこがCrustならでは。他のブランドにはない魅力だなと思います。

シュッとしたスピーディーなバイクから、太いタイヤが似合うバイクまで、本当にカスタムペイントでなにやってもフレームに似合っちゃうブランドだな、と思っていたので、ここは改めてCookが考えるCRUSTのペイントをやってみようということで、始めてみました。

今回塗ったのは合計6本のフレーム。しかも僕とチノさんの“おまかせペイント”です。。

Bombora
Bombora

Bombora

まずは1本目。 Bombora (Sサイズ)

赤をベースのペイントに、エイジングで模様をつけました。
実際に自転車に乗ってたら着きそうな泥汚れみたいな感じのをつけて。
ロゴはベージュですが汚れがいい雰囲気を出しています。なんか火星の表面みたいなかっこいい雰囲気に仕上がってとても満足しています。

エイジングにすると艶消しにしてより古めかしい雰囲気にしますが、今回はツヤありで!

汚い感じにせず、汚れをあえて模様としてペイントにしました。

Evasion
Evasion
Evasion

Evasion (Sサイズ)

一瞬、あれ?これ実際の写真か?イラスト??と思う感じに仕上がったのはCrustでは創業時より人気モデルのEvasion。
本当に漫画から飛び出してきたように見えるペイントは、吹き付け塗装に加えてペンでラインを書いたコミックペイントになります。

最近だと立体なガンプラが平面に塗ったイラストに見える、ガンプラの「アニメ塗り」が有名ですが、それを自転車のフレームで表現した1台です。

Scapegoat
Scapegoat
Scapegoat

Scape goat(Mサイズ)

Cookではおそらく一番人気カラーであるマッハシルバー(金属調塗装)がメインのペイント。
ただのマッハ単色と思いきや、よく見るとダズル迷彩みたいな模様が入っているのがわかります。同じ金属調のシルバーだけではなく、色の明るさ違いの模様がさりげないです。
金属調塗装はシルバー単色でもかっこよく決まるペイントですが、こうやってアレンジをするとまだまだ可能性がある塗装だなと思います。

動画内でも話していますが、イメージはシルバーの街灯みたいです。 銀の箔を貼った感じとも言っていたので、その雰囲気が入った1台になります。

Lightning bolt single speed
Lightning bolt single speed
Lightning bolt single speed

Lightning bolt single speed (Mサイズ)

カスタムペイントといえばキャンディカラー。メタリックシルバーの上に色がついたクリアを重ねて塗っていくことによって、メタリックやパールでは表現できない、奥行きのある仕上がりのなるのがキャンディならではの特徴です。
全体をキャンディグリーンでラップペイントで模様をつけました。
深い緑のキャンディはとてもいい色で、ライトニングの“雷”の黄色ロゴが映えてピッタリでした。

〜去年の夏、突然のゲリラ豪雨が降った時、Cookに雷が直撃して工房が停電。正直死んだと思った瞬間。そして長年使っていたパソコンがぶっ壊れた。その工房直撃な雷をCookロゴに落としてみました〜

そんなあの夏の雷、ライトニングボルトです。

Wombat
Wombat
Wombat

Wombat (Sサイズ)

シングルスピードのMTBフレームですね。
このペイントは個人的にもやられた、、って感じのフレームです。

ソリッドイエロー単色に見えるけど、よく見たらクラックが入っている。
これまでは特殊塗料で反応するクラックペイント(CrustのScapegoatとかのクラック塗装)で、リアルなクラックの表現ができませんでした。この感じのリアルなクラックがやりたくてやりたくて、チノさんともあーだこーだ話し合って、色々と試行錯誤した結果ここに辿り着きました。もちろん塗装が不良で割れているわけではなく、あくまでクラック模様。安心してお使いいただけます。

全体的にもシンプルな仕上がりなので、飽きがこなく長く乗れそうですね。本当にかっこいい。

Nor`easter canti
Nor`easter canti
Nor`easter canti
Nor`easter canti
Nor`easter canti (52)

深海から発掘されたNor`easter。ヘッドラグにはメッキ調塗装、各所ロゴのゴールドは24Kの金箔を使いゴージャスなペイント。
そこに錆び塗装をつかって、錆び模様をつけました。錆び模様は黒、茶色、赤茶、タン、の色を重ねていくことでリアルな雰囲気になりました。

これはBomboraとは違って、リアルな錆び具合にしたかったので、艶消しでの仕上げになっています。
(もちろん本当の錆びではなくって、塗料の色付けなので、こちらもフレームには不具合はありません)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

 

以上6本のフレームです!
僕ら渾身のカスタムペイントたちいかがだったでしょうか。。
新しい技法、これまでのCookで培ったペイントが詰まったフレームたちになります。

フレームはブルーラグ各店(幡ヶ谷、上馬、代々木公園)にも展示されているので、実物を見てみたい人は是非店頭に見に来てください。
(上馬店では僕が熱く語らせていただきます)

このタイミングでオンラインストアでの販売もしますので、気になる方はお早めにお願いします。

よろしくお願いします!それではまた!