今日はとあるフレームのことを書きます。

こちらがそのフレーム。


曲線構成でダボ穴多数のモダンなフレーム。そしてこの細身で直線的なユニクラウンフォーク、めちゃくちゃセクシー。とはいえ無塗装で、部品もくっついていないと、伝わりにくいものですね。

ウエンツ!フォークとホイールだ!

少しずつ、自転車の形に見えてきた。

組み付けた事例もまだ少なく。それ以前に日本に入ってきているそもそもの数が少なく、本国アメリカで組み付けられた写真の力を借ります。

*CRUST BIKES* The Dreamer
(photo:radavist

前回ロット、少量入荷で口コミだけで完売してしまったけど、また少量、入荷することができました。

そもそも独自な世界観を見せるCRUSTだけど、ラインナップの他モデルにない違和感と佇まい。CRUSTの現ラインナップで唯一のMADE IN USA。

車種的には「ライトツアラー」なんて呼び方が伝わりやすいでしょうか。ヘビーで鈍重なバイクパッキングバイクではなくて、短い期間や日帰りのツーリング、キャリアやSWIFT INDUSTRIESFABIO’S CHESTなんかのバッグたちを必要な分だけ積載装備して、オンロードオフロード問わずに遊びに出かけれるフレーム。タイヤクリアランス650x48B推奨、MAXは27.5×2.1ほど。

僕の印象重厚な感じではなくて、軽量でスピード感あり、グラベルロードな風味あり、で自由度の高いフレームだと思います。
*CRUST BIKES* the dreamer (S)
(↑こちらは幡ヶ谷店の看板メカ、金子氏のDreamer)

僕がこのフレームをハッと意識したのは、SWIFT INDUSTRIESのデザイナーMartinaが楽しそうに旦那さんと新しいバイクを組む時に選んだフレームだったこと。
Swift Campout 2019

いまや台湾製とアメリカ製とで精度や品質で比べることも少なくなったけど、アメリカンハンドメイド、そこに僕はグッときてしまうタチの人間です。

そして生産の場所が違う、ということだけではなくて他ハンドメイドフレームメーカー同様「ビルダーという一人の人間」が作っているところに惹かれます。
工場だったら、生産ミニマムが100本だったら100本同じものがドンと出来上がるけど、これはビルダーが手を動かした分しかこの世に生まれない。そんなロマンの部分。いいでしょう?そんなふうな動機だって!

作っているのはフレームビルダー、ダレン=ラーキン。彼がCRUSTのボスマットさんの考えを形にしている張本人。

当初、「CRUSTの唯一のハンドメイド」って情報しかわからなくて、最初は「このバイクはなんなんだろう、プロトタイプ的なニュアンスなのかな?」なんて印象受けたのだけど、どうやらそうではなさそうで。来日したマットさんに聞いたり、このビルダーのダレンさんに連絡をとって、このフレームのことを勉強してみました。

↑このバナーから、ビルダーダレン氏にいろいろぶつけたインタビューページに飛べます。彼のルーツやCRUSTとの出会い、どうしてDREAMERが生まれたか。このインタビューがめちゃくちゃ面白いので、是非ご一読を。

そしてそれを踏まえて、このフレームに惚れていただいたお客様のバイクチェックをお送りします、
*CRUST BIKES* the dreamer (M)
*CRUST BIKES* the dreamer (M)
*CRUST BIKES* the dreamer (M)
他にもバイクを所有しているオーナー様だけど、普段乗りはもちろん休日の日帰りツーリング、グラベルを含む林道ライドで気持ちよく走るバイクをお探しでした。

初回の入荷は、フレームの数量が少なくあんまり告知とかはしていなかったのだけど、お店でそんなライドのお話で盛り上がっている時に重なって入荷が。きっと気に入ってもらえるし用途目的にもバッチリと思って裏から引っ張り出してきてご提案させていただきました。ファーストコンタクトはビビッ!ときていただけたでしょうか?
*CRUST BIKES* the dreamer (M)
*CRUST BIKES* the dreamer (M)
ビルダーが仕上げた生の状態、未塗装で入荷するので、COOK PAINTにてお好きな色にペイントいたします(塗装費はフレーム代に込みです、フレームとロゴの色をご指定ください。アップチャージでCRUSTらしいカスタムペイントもできます)
*CRUST BIKES* the dreamer (M)
*CRUST BIKES* the dreamer (M)
*CRUST BIKES* the dreamer (M)
ドライブは1xのSRAM、フロントシングルで休日の木漏れ日ライドの峠道をカバーできるギア構成。クランクをFORCE等グレードものではなく無印のものにしたところがポイント(伝わりつらい、けど気に入っていただけてよかった)
*CRUST BIKES* the dreamer (M)
*CRUST BIKES* the dreamer (M)
*CRUST BIKES* the dreamer (M)
本来は650B推奨設計のフレームですが、700x38cのスリックタイヤにて。いつも走る道をスイスイと味わうため。ゆくゆくは650B化したところも見てみたい。。

納車前のこの写真はまだバッグや積載なしですが、休日の予定に合わせて、ストイックなライドじゃなくて、持っていきたい”余計なモノ”の量だけ積載された姿も見てみたい。。
*CRUST BIKES* the dreamer (M)
競技でもレースでもなくて、最高の休日のために生まれたようなこのフレーム。その用途にピッタリくる方に組んで欲しい。大量に存在するわけではないフレームだけど、運命の出会いのように是非巡りあってほしいです。

最後に!今週はブルーラグ各店、諸行無常の棚卸しのため、少しイレギュラーな営業になります。

8/4(火)全店休業
8/5(水)全店休業
8/6(木)幡ヶ谷・代々木公園店はお休み ※上馬店のみ営業いたします!

少しややこしいので、ご来店前に各店にお電話いただけたら幸いです。

長々と読んでいただいてありがとうございます。

タニでした。