上馬よりシャミです。
2024年ももう残すところ半月らしいです。知ってました?
2週間もすれば年明けだなんて実感もなにもありません。
この1年を振り返ると3ヶ月前以降の記憶がありません。どうしてなんでしょう。
でも自転車が何台増えたかは覚えてます。意外と増えました。
それに伴い遊びの幅が増したのでとっても充実した1年だった気がします!
新たにチャレンジを始めたこともあるし、来年はそれらをさらに精進させる1年にしたい所存ですっ!!
実は…
増えたバイクがあるんですが、それはまた次のタイミングでご紹介します。一刻も早く紹介したくてうずうずしてしまってるんです。
抑えます。
なのでCRUST BIKESの中から本日は2台のバイクチェックをします。
まずは1台目。
*CRUST BIKES* bombora(M)
こちらのオーナー様はめちゃくちゃ嬉しいことに僕が上馬の店頭展示車として拵えたバイクを気に入ってくれて、実際に乗ってくれてbomboraを決めていただきました。
ただ、展示車として拵えたbomboraのサイズはSサイズで、こちらのオーナー様には小さすぎたため一つ大きいMサイズでそのほかのパーツに関しては「展示車と同じ感じで!」と。こんなに嬉しいことないですね!!!
こちらがその上馬に展示してあるbomboraになります。
このbomboraで僕がお聞きしただけでもすでに何度も林道やら、キャンプツーリングもしてくれていてほんとう嬉しい限りです。
あれしたい、これしたいを実際に叶えてくれているとそれだけでもめちゃくちゃ嬉しかったりします。
これからもbomboraでたくさん遊んでいただきたいですっ。
bomboraのポテンシャルがあれば大抵のことができてしまいます。
例えばドロップハンドルにしてあげてホイールやタイヤを変えてあげればグラベルバイクのように少し荒れた路面でもスピード出しちゃえる安心感あるし、特別なことせず普通に乗っていても速いバイクです。
性格の違いをこれからも楽しんでくれたら本望ですね!
改めてみても純正色も相当凝ったペイントになってます。
グラフィックも一新して新生のbomboraですがもうすでにスタンダードとして染みつきました。
スチールフォークもカーボンフォークもある贅沢なモデルで、まるでテイストの違う2モデルです。
チャレンジングなフレームの多いCRUST BIKES見た目ももちろんですが乗ってみてのフィーリングが一番大事です。
上馬には先ほどチラッと露出したBOMBORAの試乗車もその他のモデルもあるので色々乗っていただけるはずですのでぜひ。
お次のバイクは、同じくCRUST BIKESよりmalocchioをご紹介。
*CRUST BIKES* malocchio (51)
僕自身も乗るこのマロッキオを、フラットバーで街乗り仕様にアッセンブルしました。
こちらのオーナー様ははじめFUJIのバイクをカスタムしにご来店いただいたのですが、帰りがけに外に停まってる僕のマロッキオを見つけ興味を持っていただきました。
自分の自転車に興味を持ってもらえるのはシンプルにとっても嬉しいです。
お乗りのFUJIもかっこよくカスタムしていただいたので、このマロッキオは一味違う方向性でカスタムビルドしました。
ハンドルはスレッド仕様のフレームですがコンバーターを用いて、*FAIRWEATHER* b903 bullmoose barをチョイス。
似たハンドルでこっちもあったんですがポジションが思うところで出せず急遽こっちのスタイルにシフトしました。
ブレーキレバーは*PAUL* canti leverでシフトレバーはSHIMANOのラピッド式の物ではなくローテクに*PAUL* thumbiesを使いました。
ハンドル周りがだいぶスッキリするので使い勝手は最新がもちろんいいだろうけど、このくらいが僕は好みです。
もちろん渋めでの色遊びは忘れずにピューターを選んでます。
クランクはSUGINOのクランクアームで、リアにはしっかり*WHITE INDUSTRIES* T11 road hub rearを抜かることなく。
フロント2段、リア9段変速で、フロント2段はもはや僕の趣味。快く快諾いただきました。
やっぱりフロントディレイラーってかっこいいですよね。好き。
この投稿をInstagramで見る
ここでちょこっと小ネタを。
このマロッキオのロゴですが、実は動画の彼がデザインしたロゴで、@ciclipucciさん。
彼はリチャードサックス(超レジェンドビルダー)のフレームを普段塗っているペインターです。
そんな彼の師にあたるのがカスタムRIVENNDELなどのペインターを務めるジョー・ベル氏なのです。
ここが繋がる師弟関係。
彼が来日した際に「マロッキオに乗ってるよ!」と見せたら白ペンを持ってサインしてくれました!笑
COOK PAINT WORKSの今野さんとも仲良くなって最終日は三茶の居酒屋へと消えていきました。
ご納車依頼たくさん楽しんでくれているようで嬉しい報告が届きます。
実はこのご納車前の写真からまた少しカスタムしていただき、ラックを追加していただきそれにラックバッグが乗っていたりとオーナー様の生活スタイルに着実に溶け込み始めているのが見て取れて嬉しい限りです。
以上、小ネタを挟みつつ出はありましたがマロッキオのご紹介でした。
若干数在庫もまだあるのでぜひご相談していただければ。
(ちゃんとサインもまだ僕のバイクに残ってます。)
では。
シャミセン