どうも上馬店ウエンツです。
僕たちのお店には日々様々な商品が入荷し、店頭に並ぶのですが、時に僕らもその納品の手を止めて思わず無駄話に花が咲いてしまうような入荷もあったりするのです。思わず買ってしまったり。。。
そんな入荷が最近またありまして、紹介せずにはいられないので、今回は改めてあるブランドについてご紹介させてください。
最初にこのブランドの存在を知ったのはこの写真。
View this post on Instagram
????????♀️@dflstitchworks getting fully pitted on a Clydesdale. Photo:@ultraromanc????????
なんだこいつは。の後になんだこの自転車。ってなったのを今でも覚えてます。
BMXとSURFをバックボーンに持つ”CRUST BIKE”
自由な発想とものづくりで、自転車屋さんの僕たちの目にも新しく、魅力的な商品を世に送り出してくれます。
僕たちが”CRUST BIKE”を取り扱わせてもらってからしばらく経ちましたが、お待たせしました。再入荷から、新製品まで、ご紹介させてください。
まずは代表的モデル。”EVASION”です。CRUSTのボス、MATTにCRUSTの中で1番好きなモデルを聞かれたらなんて答える?って質問したら、悩みに悩んでEVASIONかな。プラス規格の太いタイヤも入るし、シングルだって組むことができて、なんでも出来るから。と答えてくれました。
こちらはそんなEVASIONの新色。早速上馬店用に組み立て、ライドに行ってきました。
COPPERと表記されたこの色、今までの派手派手のカラーとはまた違って落ち着いた印象、気に入りました。
今回は一度はやって見たかったシングルギアで。ギア比さえきちんと考えれば1日のトレイルライドなどは十分にシングルで楽しむことができます。きつかったら自転車を降りて押せばいい。それだけです。
ツーリングバイクとしての用途でしたらギアをつけて。そんな自由な組み方ができるのもこの EVASIONの魅力。
ちなみにEVASIONはフレームにマットクリアの処理を施したRAWカラーも入荷しています。RAWカラーなので、いずれ錆びてしまいますが、それもまたCRUSTらしくていいかも。
続いてはおまちかね。新入荷のフレーム。
今回から新たにラインナップに加わりました。前後のホイールともスルーアクスルという軸が太い規格を採用。激しいライディングの際にかかる負担を軽減。クラシックな装いの中にしっかりイマドキ規格を織り交ぜてくる彼ららしさを感じる一台。CRUSTなりの現代的ジテンシャ解釈で新たな答えを導き出しています。
このBOMBORAはカラーはいたってシンプル。reddish brownと言われる淡い桜色のようなフレームに、CRUSTらしいドローイングが目立ちます。シートチューブのマーメイドもかわいい。
本来フロントシングル設計のフレームなので、フロントの変速機はつけられないはずなのですが、この車体はしっかりフロントにもギアがついたフロントダブルで組まれています。
これにはちょっとした秘密があるので気になる方は上馬店にあるこの車体をよく見てみてください。
最後はこのラック。フロントはCRUSTのラック。リアはNITTOのリアバッグサポーターのR10。
塗ってます。
こちらはCOOKPAINTWORKSによるお仕事。車体やパーツの色に合わせてラックも塗装しちゃうなんていかがでしょうか。
こちらも詳しくはCOOKPAINTWORKSにお問い合わせください。
今回の入荷ではさらに、待望の商品が再入荷です。
お乗りの自転車や、おうちで眠っている今は乗っていない自転車の可能性を広げてくれるあの万能フォーク。*CRUST BIKES* clydesdale cargo forkです。
積載量が抜群に増えることはもちろんのこと、そのファニーな見た目から前回の入荷時には速攻完売してしまったこのフォーク。今回も数に限りがあるので、検討中の方はお急ぎください。
また、CRUSTの中で唯一ハンドメイド in USAなこの自転車まで。
こちらのフレームを溶接しているのはどうやらHUNTER CYCLESの弟子のヤツらしい。それだけですでにちょっと欲しくなってますが、、NAHBSからふつふつと盛り上がっているハンドメイド熱。またご紹介できる最高の一本として新たな仲間に加わりました。
このフレームは未塗装の状態で入荷してきているので、COOKPAINTWORKSで好きな色に塗っていただいてお渡しが可能というなんとも贅沢仕様。
入荷した途端に、「買います」と一言。突貫で組み上げていた一周さんのこの車体も気になるところですが、
もうだめだ!情報量多すぎ!書きたいことありすぎて、まとまりがなくなってきているのでこのNOR’EASTERに関しては一周さんに直接書いてもらうとしましょう。
とにかく、毎度入荷が楽しみな”CRUST BIKE”今回も僕達スタッフも思わず興奮してしまうような商品目白押しで皆様にさらにいい提案ができるよう、揃えました。
SURLYでもRIVENDELLでもない。新たな選択肢として十分すぎる魅力の詰まったCRUSTの商品。これからもさらに楽しみなブランドとしてここに紹介させていただきました。
ではまた!
ウエンツ