どうも上馬店ウエンツです。

 

昨年の7月、代々木公園にて始めたCOFFEE OUTSIDE。これまで多くの方に来ていただいて、これからもっと様々な形で活動していけるようにと考えていた今年の1月。

 

この投稿をInstagramで見る

 

昨年、シアトルに出張で行かせてもらいまして、そこで友人のPeterが行っていたのが、”COFFEE OUSTIDE”というイベント。 自身のコミュニティ」職場の同僚」友人」限られた関係の枠を取り払い、自転車やコーヒーというカルチャーを活かし、新たな発見や繋がりを見出そう。という趣旨の元始まった緩い会です。 それをここ東京でも始めてみようと出張から帰って始めたのが”COFFEE OUTSIDE TOKYO”一応Peter公認です笑 参加条件は一杯のコーヒー。それだけ。 そんな会も始めてもうすぐ一年が経とうとしています。 初回はスタッフしか来ませんでした。 2回目からお客さんが来てくれるようになって、今では常連さんもいてくれています。 そんな会を知って欲しいと思い、投稿しました。 隔週の土曜日、朝10時から代々木公園にて開催しています。 次の開催は21日です。 もしよければ遊びに来てください。 I am currently hosting Coffee Outside Tokyo. It may be a good time to get out of your own community, make new friends, and expand your community. If you come to Japan and are interested in this episode, please contact me. We always welcome your visit. #coffeeoutside #coffeeoutsidetokyo

@ teppeiyoshiiがシェアした投稿 –

年始から徐々に問題になり始めていたコロナの影響で開催すること自体少し難しくなり、今でも正直大手を振って「開催します!皆さん一緒に集まりましょう!」なんて言えるタイミングが掴めずにいます。複雑な気持ち。

そんなタイミングで改めて思い返してみると、別に僕が呼び掛けて多くの人を集めることが目的で始めた事じゃないんですよね。
COFFEE OUTSIDEは僕の専売特許ではないし、そもそも誰のものでもなくて、外でコーヒー飲んでたらそれはもうCOFFEE OUTSIDEなわけで。

一人でもいいですし、お友達やパートナーと一緒に外でコーヒー飲んでおしゃべり。それがCOFFEE OUTSIDEであって、それ以上もそれ以下なんてそもそもあるのか?一つのイベントとして銘打ったら、何かしなきゃ。これからどう発展させていこう。なんて考え始めちゃうのですが、僕発信で始めるのではなくて、誰もがオーガナイザーになることができ、気軽に始められるのがいいところだと思います。元々シアトルから始まったCOFFEE OUTSIDE、自転車という共通の趣味を通して自身のコミュニティーや新たな友達の輪を広げようというコンセプトの集まりなので、コーヒーの隣には自転車が一緒だと尚うれしいです。移動はソーシャルディスタンスの保てる自転車で、外で集まれば三密回避にもなります。この集まり自体は新しい生活様式的にもすっごく良いんじゃない?って。

自転車は何でもいいと思います。ロードバイクでもママチャリでも。自身の自転車でCOFFEE OUTSIDEしてもらって、もしよかったらインスタグラムの#COFFEEOUTSIDEで全世界の人たちとシェアしてください。そうやってこの集まりやそれぞれのバイクカルチャーを盛り上げていけることが本来のあり方な気がします。勝手に。

 

この投稿をInstagramで見る

 

☕️COFFEE OUTSIDE TOKYO???? . . シアトルで見た、自転車やコーヒーを通して人がゆるやかに結びつく景色。 . 特にしめしあわせたわけじゃないけど、ふらっと集って、それぞれのコーヒーを楽しみながら、たわいもない話をして帰る、そんな一日のはじまり。 . 手元の画面よりも、少し先のグリーンや人との出会い、ゆっくり過ぎる時間をたのしみに。 . 今日もBLUE LUG各店、13時から21時まで営業中。 . LUG HATAGAYAはお休みです。 . 暑い暑いいうよりも、いましかない暑さを楽しもう。 . 自分しだいですよね????

BLUE LUG bike shop????????‍????(@bluelug)がシェアした投稿 –


おうちの中で過ごす時間が増え、人と会う時間、外の空気を吸う時間が減ってますよね。新たな生活様式への関心も高まる中、COFFEE OUTSIDE的な考えもあるねって覚えておいていただけると嬉しいです。そしてまた集まれる時が来たらそりゃあもうみんなで集まってワイワイしましょう。
日本のインスタグラムから#COFFEEOUTSIDEの投稿がたくさんアップされるのを楽しみにしています。

 

本日はそんなご紹介でした。

 

ではまた

 

ウエンツ