今日は僕の好きな海外のビルダーさんをご紹介します。

アメリカはフィラデルフィアでフレームビルドからリペア、それと自社でペイント

工房も構えているBilenky Cycle Worksさん。

自転車の車種も本当に幅広く作っていて、タンデムからカーゴからロードやシクロ

コミューターなどなど。

1984年ぐらいからスタートしているそうで、まる30年続いています。

すごいな。

自転車も人も面白いので画像をお借りしてちょっとだけご紹介しますねー。
b2

ビルダーのbilenkyさん。

髭すごいです。

雰囲気最高です。
b1

こんなキャッチーなトラックバイクも作っています。

このバイクも自社ペイント。
b3

こんなかわいいバイクもいいですねー。

やはりペイントがいいんだなー。
b8

僕らのお店にもcook paint worksのこんなカラーサンプルありますが、

これもすごいなー。
b5

カーゴバイクもかっこよし。

僕の古巣でもある東京のメッセンジャー会社Cyclex代表のキムシンさんもbilenkyのカーゴ

に乗っていますねー。

このーおシャレックス!
b6

こんなFAT BIKEも作っております。

かわいいし。

こりゃ目立つ。
bilenkybig

このロングテールもbilenky
Bilenky-Cycle-Works-2263

Bilenky Cycle Worksさんはチームでやられているそうです。

その他にも4人ぐらいビルダーがいて、メカニック、ペインターがいるらしいですね。

女性ビルダーもいて、S&Sカプラー(フレームを分割するパーツ)専門のビルダー

もいるらしいですよ!
b7

自ら主催するJank Yard Crossと言うCxのレースも開催していて、

その名の通りの車の廃車置場でCrossのレースをするなど結構ぶっ飛んでいます。

相当楽しんでやっていますね。

是非Bilenky Cycle Worksをチェックしてみて下さい!

ご機嫌なバイクいっぱいあるけど、Bluelugでは取り扱いはないでーす。

それではー