どうも上馬店ウエンツです。
一昨日のデジさんのブログは読んでいただけでしょうか。一緒に来てるのに読みながら「いいなぁ楽しそう」なんて嫉妬しちゃいました。そんな僕の小さい頃はデジさんとは正反対、小さい頃か虫捕り行ったり川行ったり、外で遊ぶのが大好きでいっつも怪我して帰って来てよく親に怒られました。あんまりRPGやってこなかったので、デジさんとゲームの話題が合わなくて困ってます。

そんな僕がOMMを知ったのは尊敬する名古屋のお店、CIRCLESさんのこのブログ
このブログが面白くて、出てみたい!と思ったのが今年の初め。前回の徳島の大会には間に合わず、落ち込んでいたので今回の白馬の大会には是が非でも出たかった!デジさんとジャスさんを半ば強引に誘って参加しました。


OMMのレースは2日間。デジさんは初日のレースのことを書いてくれたので、僕は昨日のお昼に終わった2日目のレースとOMM BIKEの感想をちょこっと

昨日とチェックポイントの場所は同じ、ポイントは違うので昨日と同じルートを辿るか、まだ行ったことのないポイントで高得点を狙うのか。判断力がカギです。

わかりやすく言うと僕たち初日はこの地図の上半分を攻めたので2日目は下半分を攻めようと決めました。
昨日よりも暑い2日目、本日も真夏日となり、僕たちを焦がします。
何度も言いますが携帯やGPS機器の使用は禁止、紙の地図のみで現在地と次のポイントを確認します。
最初は「こりゃ無理だわ」と思いましたが、2日目にもなれば、少しずつ地図にも慣れてきて「今この交差点でしょ?3つ目の角曲がって…」なんてもう地図もなんとなく読み解けます。自分たちで考えてちゃんとポイントまでたどり着けたときの感覚はもう快感。大の大人が素直に「やったー!」なんて大きな声出しちゃう。今はgoogleマップでどこにでもちゃんと行けるけど、ちょっと迷いながら自分たちで考えて移動するもの楽しい。

本当にこれだけは伝えたい。このオレンジのポイントを見つけた時のよっしゃ感がえぐい。とにかく大きな声を出して喜びます。そしてこぶしを掲げます。そして何より白馬の自然やばい。普段ビルヂングに囲まれて生活している僕らは見渡す限りの緑に見とれました。

大自然に囲まれた中での極上のゲレンデダウンヒルを楽しんだと思えば

強い日差しで火照った体を冷たい川で冷やします。パンツの中砂だらけになったけどこの川本当に気持ち良かった。入った時点でもうレースやめたくなっちゃいましたもんね。

はいっここで肝心の結果報告に入ります。結論から言います。完敗。

初日は大体全体の3分の1くらいの順位。その時点で正直調子乗りました。「え?初心者にしては結構いけんじゃん。」「これひょっとしたらひょっとするんじゃん?」あの時の言葉、全部取り消したい。2日目スタート前のこのどや顔も。。。

2日目。僕らは予定通り地図の下半分を責める作戦を決行。得点は320点。初日の点数が360点だったので、ゴールした段階でもそこそこ手ごたえがありました。ところがどっこい。お風呂入って会場のリザルトを確認して言葉を失いました。

最終結果は2日間総合38位、男子27位。合計で680点。トップのチームは2日間で1400点近く獲得するので、正直優勝なんて無理だってのはわかってましたが、全体の3分の1というポジションは維持できていると思っていた。しかしながら大幅に順位を落としてのゴール。。。悔しい。。。

最初レース前は「遭難さえしなければいいよ」なんて言ってましたが、いざ順位が出ると悔しい。次こそはもっと上位を狙いたい。久々にそんな気持ちが芽生えました。楽しかった。すっごく楽しかった。こんなに夢中になれるレースは久々、というか初めてかもしれません。もう次のOMMBIKEがいつどこでやるのかが気になって仕方ない。

今日からまた地図読み練習します。とりあえずiPhoneからGoogleマップのアプリ消しました。次の休みに世田谷の地図買いに行きます。

ホントまだまだ書き足りないですが、ちょっとでも気になってくれた方は上馬店でお待ちしていますので一緒に攻略法探しましょう。個人的には太いタイヤが入るこんなバイクがおすすめかなぁなんて思ったりしました。

 

ではまた!

ウエンツ