ごぶさたです!上馬店よりシャミセンです!
今回は素敵な女性による素敵な自転車2台をピックアップさせてもらって上馬的バイクチェック書かせてもらいまーす!
いろんな先輩メカニックもおっしゃってますが、本当に女の人って自分らみたいな頭の凝り固まったセンスでは思いもつかない、ハッとするようなご提案をいただくことが多く、その度に(なるほどなぁ。)とお勉強させられます。(ありがとうございます)
(それと、実際女心がわかるわけではありません、わかろうと努力はしているつもりです)

そんなわけで早速素敵な女性の組む素敵な自転車にフォーカスして行ってみまっしょう!!

SOMA BUENA VISTA size:42
*SOMA* buena vista(42)

トップバッターはサンフランシスコ発バイクブランド”SOMA FABRICATIONS/ソマファブリケーションズ”からトップチューブが低い位置に溶接された形が目を惹く“buena vista”
今までこのミキストフレームの形に関していくつか特徴が語られて来ましたが、なんと言ってもその形。
トップチューブが通常のダイアモンドフレームよりも低い位置にあるため、めちゃくちゃまたぎやすい。
僕は逆にダイアモンド型に慣れちゃってるからミキストフレームでもいつも通り乗り降りは後ろから跨いでしまって意味がないです。
やっぱ女性たるもの自転車には乗りたいけど服装が限定されるのはなぁ。なんて思ってる人も多いはず。僕は知ってる。
だからこそのミキスト。かっこいい、かわいい自転車だし、スカートでも乗れちゃうなんて素敵でしょう??
しかも乗り降りがしやすいから「慣れてないから怖い」なんて悩みも一発でクリア。

*SOMA* buena vista(42)
*SOMA* buena vista(42)

ハンドルは、*NITTO* b604aaf bosco barでアップライトなポジションで乗りやすくしてます。かつ、このハンドルはステムがハンドルを掴む部分(フェルール)が10mmあるので*NITTO* V-4 stemが使えるってわけです。

ヘッドセットは軽い回転と耐久性を兼ね備えた*CHRIS KING* nothreadset 1 1/8 inch
ブラックのパーツは絶対使いたくないッ!! というオーナー様からの強いこだわりでどうしてもパーツに付いて来てしまうブラック以外は全てシルバーで統一してあります。

*SOMA* buena vista(42)
*SOMA* buena vista(42)
*SOMA* buena vista(42)

ホイールは*VELOCITY* atlas rimと*SHIMANO* XT hubで、めちゃくちゃ頑丈なリムで耐久性をしっかり持たせてます。
タイヤは僕も使ってる*FAIRWEATHER* for cruise tire でタイヤから明るいイメージで女性っぽく!!

*SOMA* buena vista(42)
*SOMA* buena vista(42)
*SOMA* buena vista(42)

バッシュガードも装着して、女性ならではってわけでないけど多分女性の方が悩んでる方多いはずのチェーンで裾を汚すこともなくなって、フロントにバスケットを装着して買い物でもピクニックでも荷物は自転車に持たせちゃえ精神で漕ぐことだけに集中できて日常で使い倒すこと必至な仕様に◎
どれもこれも普段使う事を想像しつつどんなものがついたらもっと便利になるかお話しつつ今回のような形が完成!!
どんなに些細なことでもご相談いただければきっと納得のいく答えに導けるはずですのでまずはご相談を〜

続いては〜〜〜
SURLY CROSS×CHECK size:50
*SURLY* cross-check (50)
1回の表先頭打者初球ホームランで迎えたセカンドバッターはこの子。
あれしたい、これしたい、これ使いたい。が大体出来ちゃう優れもの、乗って楽しく、丈夫で手頃な高品質な自転車とパーツを生み出すアメリカのブランド”SURLY/サーリー”の”CROSS CHECK/クロスチェック”
今回の女性オーナー様のこだわりポイントはシルバー系で、だけどポリッシュは使いたくない!ということなのでそこらへんも注目していただきたいっ

*SURLY* cross-check (50)
*SURLY* cross-check (50)

ハンドルは*FAIRWEATHER* M174AA
ドロップハンドルに挑戦したいということだったので、ならばこれを。という感じでだいぶしっくり!
ステムは*NITTO* UI-31 stemやっぱりステムとハンドルが同じメーカーだとキマる。このステム大好きです!!!

*SURLY* cross-check (50)
*SURLY* cross-check (50)
*SURLY* cross-check (50)

ホイールはこれまた*VELOCITY* A23 rim × *SHIMANO* XT hub
薄々気が付いていたけど、VELOCITYのリムが大好きみたいです。
ここでもやっぱりこだわりは抜かせない。ハブもリムも梨地のシルバー!ポリッシュではない。
XT hubが使えるのもクロスチェックのリアエンドの幅が132.5mmといって130mmのロードハブも135mmのマウンテンハブも使えるからこその選択肢。SHIMANOの105のハブだとちょっと艶があるからここはXT hubをチョイス。ぬかりなし。

*SURLY* cross-check (50)
*SURLY* cross-check (50)

やっぱり女性にはバッシュガード、これくさい。バッシュガードつけてればモテそう。
お気に入りのパンツ汚したくないし、ドロップハンドルだけどバッシュガード付きってスタイルがとっても自分好み。
そしてスタンドも女性オーナーには必須パーツってくらい装着率は高い。なにせ便利ですもん!

*SURLY* cross-check (50)
*SURLY* cross-check (50)


この忍者巻きと、フレームのカスタムペイントはCOOK PAINT WORKSのコンノさんのお仕事!すんごい。すんごいしかめっ面してる。かっこいい。

と、今回は2台の女性オーナー様のバイクチェックさせていただきました〜!
自分は3球見逃し三振くさいなぁこれ、腰めっちゃひけちゃってるもんなぁ。野球やったことないけどねっ。

ほかにもいろんなバイクがカタログとしてあるので是非ご覧になって下さい、そんでご来店お待ちしてますっ!!

シャミセン