どうもっ!!上馬店の、上馬店のシャミセンです。

上馬店に異動してきて、早いことで1ヶ月が経ちました。
だいぶ上馬にも慣れてまいりました。

朝ごはんは概ね、パン一つ。
お昼ご飯はカップ麺か、お弁当か、なんかパスタか、、、
朝ごはんはパンだけど、飽きがこないように毎回物を変えてます。
お昼はカップ麺とかお弁当はなるべく前の日と被らないように意識しています。

そんな感じで1日の食をコンビニ飯だけどちょっといつもより考えて変えて楽しんで生活しているわけです。
たまに、鶏からを追加します。

さて、ここ最近の僕の食生活をさらけ出したので、今度はここ最近僕が上馬で企んでいることのご紹介です。
企んでいると言ってもすでに物は完成したので、企んで実行したこと、いわば事後報告になります。

ではでは、、、

*VELOCITY* A23 rim、なるほどなるほど、そいで??

*PAUL* rhub、あー!なるほどね!ホイール組むのね!!

*VELOCITY* A23 rim × *PAUL* rhubこの組み合わせでホイール組みます!
以前チューヤンさんのブログでホイールのお話をしてたと思うんですけど、あれに出てくる*VELOCITY* A23 rim × *PHILWOOD* low flange track hub の組み合わせのホイールをこしらえたのがシャミセンなんです。
なので、この上馬でもなんかホイール仕込んでやろう!と思い立って、でも幡ヶ谷と同じトラックホイールを組むのもなぁ。と思い今回はあえて同じリムでハブだけ変えてロードホイールを仕込みました!



スポーク長を出すのに必要な寸法を測り、計算機に打ち込み、、、

カットしていきます。BLUE LUGの得意の手組みのホイールはリムと、ハブの組み合わせ無限大だからこそ、毎回スポーク長が変わるので、こうして1ペア、1ペア丁寧にスポーク長を出してカットして組んで行っているのです。

カットしたスポークの長さがちゃんと合ってるか確認もしつつ1本、1本、おいしくなーれとカットしてます。(料理にも大事でしょ?)

これらの全行程の下処理を終えたらいよいよ振れ取りを開始して正円に近づけていきます。

ね、ウエンツも次に組むホイールのハブ用意してるでしょ、これ多分*GRAN COMPE* small track hubですね、一番よく使うやつ!!


まだ持ってるもん。自分も後ろのウエンツの存在に気づいちゃったよ。
でも、邪魔はしてこないのでいい子です。かわいい。


そんなこんなで前後共組み上がりました。
想像では絶対かっこいい!と確信していたんですけど、想像以上にかっこいいホイールになっちゃった☆てへぇ
ラチェット音も気持ちいいし、回転も超スムーズ。
上馬に吊るしてあります。
これがどなたかのかっこいい自転車にインストールされたら僕歓喜です。

このホイール俺の自転車にも付く?とか私もPAULのハブで組まれたの今すぐ履きたい!とかなんでもご相談ください。
吊るしであるうちはその日のうちにホイール交換してお渡しできます!!!

そんなホイール話をしていると、とっても素敵なご依頼いただいたのでこれもまたご紹介させてください!!
ここ最近は花粉とやらも落ち着いてきたみたいですし、本格的に自転車シーズンの到来って感じします。
(僕は花粉症ではないので花粉すごいらしい時も、落ち着いてる時も全く違いがわかりません。)

こちらの*SURLY* steamrollerにまたがるオーナー様は以前、「細いタイヤに疲れてしまって、、、」とタイヤの太さでご相談、カスタムされた方です。
お話を聞いてるうちに、「転がりは良いほうがよくて、、、」「でも路面の振動とか段差の影響をあまり受けたくないから太めが、、、」と言った流れになったので、*CONTINENTAL* gatorskin tire 700x32cをおススメさせていただき、交換もさせていただきました。
*CONTINENTAL* gatorskin tireは幅広いラインナップがあるし、転がりの良さ、グリップの良さもお墨付き。
そして、こちらのオーナー様なんと交換したその日のうちに戻ってきてくださって感動したその旨をお伝えにきてくれました!
メカニックやってると、こう言った使ってみた感想とか直接聞けるのすごい嬉しいものです。冥利に尽きます。

1週間も経たないうちに再度ご来店された時はなんとホイール組みのオーダーでした!
人間いい物を知るとさらにいいものを求めたくなるものです、後戻りはできなくなってしまいます。

ドヤ顔しちゃっててすっごい恥ずかしいですけど、これまた大好きな*VELOCITY* A23と、*PHILWOOD* low flange track hubの組み合わせ!!


うん、やはりかっこいいわ。かっこいいだけじゃなくて、機能性とか耐久性も素晴らしいから文句なし!!


そしてホイールの履き替えの作業をしているとオーナー様もホイールのかっこよさに引き寄せられ、
「ここもPHILWOODあるんですよね??」とシートポストを止めるパーツをお探しでしたのですかさずご案内!!
あります!あります!わかります、かっこいいブランドとかのパーツ一つでもつけると同じブランドで他のパーツ探しちゃいます、つけたくなっちゃいます。



ここでようやく気がついた。全然別の日に撮影してるんですけど、PAULのホイールの時と、今回ご依頼いただいたホイール交換のお渡しの時にきてる服一緒。
めっちゃ恥ずかしい、あんまり気にするようなところではないんでしょうけど、この服めっちゃお気に入りみたいになってる。

なにわともあれ、無事お渡しできて、今回もめちゃめちゃ気に入ってくださってるご様子でした。めちゃんこ嬉しかったです!素敵なご依頼ありがとうございました〜!!

変えたら一発で違いを感じられるホイールで自転車が一番気持ちのいいこの季節気持ちい自転車で楽しんでみてはいかかでしょうか〜。

シャミセン