上馬店よりタニです。

今日は、”この春初めて自転車を選ぶ方に”ってテーマを考えてみました。

(文字だらけになりそうなので、過去に上馬店で組ませていただいた100人100色のお客様やご提案バイクの写真を織り交ぜて貼っておくので見ながら読んでくださいな)

暖かくなってくると(目がかゆくなってくると)この春新しく自転車が欲しい!って沢山のお客様とお話しをします。気温も上がって上馬店店頭「上馬菜園」の球根にも動きがありました。


僕はコンクリートジャングル育ちのもやしっ子なので植物育てたりに縁があまりない悲しいヒドラですが、この上馬菜園で、球根から目が出る喜びを知りました。でもグングン伸びるので感動は一瞬ですね。(もう話しが脱線したわ)

この春初めて自転車に乗りたい!って思ってお店を訪ねてくれるお客様(上馬は駅から少し歩くので嬉しいです)、「ロードバイクを探しているんですが。。」とか「マウンテンバイクが欲しいです」ってお話しを最初にしてくれる方が多いです。もちろんそれは普通の事で、僕らは「ロード」「マウンテン」ってキーワードからどんなバイクがお好みなのかな〜なんて事を汲み取りながらお話しします。


でも、そこから始まるのは僕らからのインタビュー。カウンセリング、なんて言ったらちょっと大げさで格好つけすぎかもしれませんが、僕らがまずお話しするのはそのカウンセリング、インタビューに近い質問です。

いわゆるロードとかマウンテンとかピストとかシクロクロスとか、バイクのジャンルはいわば「本のしおり」というか、TSUTAYAの棚の「集英社」「成年コミック」みたいな札のようなもので、あくまでざっくりと分かりやすくするために付けられた敷居みたいなものです。

なのでこういったジャンルの名前、「よくわからないなー」って方も安心してくださいね。それらは重要じゃないです。


僕らが知りたいのはジャンルじゃなくてその方が「どんな風に乗るか、乗りたいか」ってポインツ。

「ロードバイクが欲しい」と言う方も、お話しをして紐解いていくと、「お客様に必要なのはもしかしたらロードじゃないかもです!」「こんなのはいかがですか!」なんて着地になる事もしばしば。

「通勤で週六日も乗っちゃう」「だからパンクや故障は少ないほうが良い」

「まったりのんびり乗りたい」「ビューンと速い奴がほしい!」

「坂が多いところに住んでいる」「お家が階段なので軽いのが良い」

「シクロクロスのレースに出てみたい!」「固定ギアのバイクに挑戦したい!」

「いつか休日に遠くまで行ってみたい」「荷物を積んでキャンプにいってみたい」・・・etc

・・なんてざっくばらんに何でも良いです。もし自分が自転車に乗ったら・・って想像を膨らまして僕らメカニックに伝えてくださいね。それは箇条書きでも多いほうが嬉しいです。


そして、自分と一緒に生活していく自転車。見た目の好みやこだわりも是非知りたいので色々お聞きします。

「真っ黒なオールブラックのバイクがグッとくる」

「昔の映画に出てくるような、レトロなバイクでレザーサドルがついてるのが好き」

「シンプルで細いパイプのバイクが格好いいって感じる」

・・本当何でも良いので教えて下さいね。迷ったら僕らからいくつか絞ってお聞きします。もしかしたら全ての条件をクリアする物件を探せないかもしれませんが、メカニック総出でどんなバイクが気に入ってもらえるか、このオーナーの毎日が豊かになるか必死に考えます。

時にはご提案がスベることもありますが苦笑 オーナーと担当メカ、共同作業でバイクを組んでいくのが得意です。


「得意です!」なんて言ってハードルあげちゃったの少し緊張もしますが、ベストを尽くして頑張ります。

長々と書いちゃいましたが、ジャンルや用語、そんなのは全然重要じゃないし、ファーストバイクを組ませていただくのが何より自転車や冥利に尽きるので、難しく考えずお話ししに来てくださいね。

お店には沢山の車両、展示車、試乗できるバイクをご用意しています。まずは深く考えずに、「はてさてどんなもんがあるんかな」って気持ちで、僕らの好きな自転車を見にきてくれたら嬉しいです。


(天気がいい日ならきっと試乗も楽しいので、動きやすい格好で!)

週末もブルーラグ各店夜10時までやっているますので、お近くのブルーラグを覗きに来てくださいー