今日の上馬日記です。まずはお知らせです。

明日から上馬店の定休日が変わります。
今までは毎週水曜日がお休みでしたが、加えて毎月第3火曜日も定休日とさせていただきます。

つまりは明日はお休みです。幡ヶ谷店と代々木公園店は今まで通りで火曜は営業しておりますのでよろしくお願いいたします。

そんでもって本日は個人的に超待望だった、こちらのこと書きまーす

*FAIRWEATHER* packable rain poncho
僕の2018お買い物暫定1位のお気に入り。しかし撮影日から続くド晴天(しかも5月の陽気も出してきてる)。ご紹介するタイミングを逸し続けていましたが、明日からお天気崩れるそうで「今だ!」と思いました。「断空砲フォーメーションだ!」とも思いました。

まだまだ日本では、その無敵な使い勝手の良さが知られてないのかもしれないポンチョ。

僕個人の結論です。おそらく総合的に、傘より性能上だと思います。

「ポンチョ?使うかなぁ?」って方は、僕と一緒でただ馴染みがない、ってだけなのかもと思います。去年の僕がまさにそうで、使うまでは所有したことがなかったのですぐ手に取りませんでした。食わず嫌いではないけど、使う前に使わない理由が”使ったことがないから”って言うのはもったいないですよね。

(お母さんビューン)

文明の発展の最中何かの手違いで、傘に遅れを取ってしまった雨具ポンチョ。あんな手で持つ棒より四肢をホーミングするシールドであるポンチョの方が便利です、知られてないだけです。話が大げさになってきましたがこの日はピーカンなので雨の中を走る写真は撮れません。

そこで、去年はワンサイズでしたが、今回の新ロットから2サイズなのでサイズのことをよく聞かれます。なのでサイズの話を書きます。

上馬スタッフ、タニとダンカンはどちらも身長173cm。自転車フレームや洋服もほとんど同じサイズなので、MサイズとLサイズ、同じ身長でどのくらい違うのか比較で着てみました。

左グリーンを着てるのがL。右ネイビーがMサイズです。

173cmって”狭間の体格”でよく困ることがあります。自転車のフレームや洋服でよく「Sは〜173cmマデ」「大きい方は173cm〜カラ」ってサイズの切れ間に放り込まれる魔の身長。TシャツSだとピチピチMだと着丈長い、って悩みを173軍勢皆で分かち合いたい、THE中途半端体系です(やかましいわブルーになってきたわ)

このポンチョもそうですが、結論。173cmでしたらどちらのサイズも着ることができます。ちょうどこの辺がサイズの境目なのかも。

つまりは我々と同じ173cm軍団の方は、シルエットやフィット感、用途や好みで選ぶことができます。

例えばダンカンはドロップハンドル常習者。ドロップで前傾ポジションを作るとMサイズは袖が少しつっぱりますが、スピーディに乗る彼はバタバタさせたくないし、多少手首が出ても問題無し、Mサイズを購入しました。

そで丈比較。

逆にタニはプロムナード系のハンドルが多いし、WALDバスケットごとバサッとかぶせたいのでLサイズで問題なさそう。

身長的にサイズを決めるなら、170cmっていうのが基準になりそうです。173位の方はあなたの愛車や自転車と過ごす日々のスタイルも是非加味してみてくださいね。

それでも決めれないよ!って方は店頭ではご試着もできるので是非着てみてください。

そして悪天の中自転車に乗ったり、アウトドアで過ごすことがあればぜひ、「傘より便利」「早く着ればよかった」「なんで傘ってあるの?」「コブラみたいに手首がアタッチメントになってて傘アームと換装できるなら話は別だけど」とポンチョ支持派の声が聞こえてきそうです。この春未体験の方にも使って欲しいのです。(本当にオススメなのです)どうでしょうか。