上馬店ピットよりカスタム日記です〜
まずは「グッときたコクピットのコーナー」。本日組み付けが完了したこちらのお客様のSURLY KRAMPUSのハンドル周りをご紹介します。
*JONES* loop H-barと*FAIRWEATHER* SAH harnessのコンボ、合わせ技。
バイクパッキング、オフロードツーリングと共通項のある二つですが合わさったのは今回が初めて。こんなに便利そうで収まりもルックスも良いなんて。うーん真似したい。
そんでもって別件カスタム。
よく聞かれる「ブルーラグで買ったバイクじゃないですが、カスタムできますか?」
もちろんです!!!むしろ燃えるのでウェルカム。
お持ち込みのピスト。足回りをもっともっと良くしたい、とのご要望。
といっても、すでに前回当店で*PAUL* 100% pure road crankっていう僕らが用意できる最高のクランクが付いています。。うーんこれ以上良くするならBBとクランクのそもそもの構造を変えるしかない。
取り出したるはこちら、*PHILWOOD* outboard bottom bracket。
自転車の心臓部BB。これ以上良いものは僕らは持っていません。
といっても語弊の無いよう、このPAULのクランクはPHILと並んで四角テーパークランクの最上級。これが悪いものでは無いです。むしろ僕は欲しいです。
これが四角テーパーBB。BB側がオスで、四角いシャフトがニョキッと生えています。
比べてOBBはフレームからはみ出る大口径のベアリングに、クランクから生えた太いシャフトをブスッと挿す構造。回転するBBも、クランクシャフト自体の剛性もカッチカチ。そりゃあ踏み心地ダイレクトになるわけです。
PHILの純正、ウォータープルーフグリスをたっぷり塗って組み付け。
PHILの四角テーパーBBは装着したらあまり見えなくなってしまうのが刹那でしたが、OBBはポリッシュされたそのボディが主張強く露出します。
今回選んでもらったクランクはFSA。この規格のクランクは首位打者は*SRAM* omniumが有名です。
ヌンメヌメとした独特の回転のBBに硬いクランクをつけると、踏んで実感できるくらい、スタンディングしただけで感じられるくらい硬く、しならない感触が足の裏に伝わってきます。
そして足元、ギラリと主張するボディ。
きっかけはご友人の同規格のバイクを借りて踏んだ心地だそう。
きっと実感してもらえるカスタム。
帰り道、「うわ!全然違う!」って面もらえるなら本当に嬉しい。PHILのBB、実感できるカスタムとして、今回のようなピストトラックバイクから重積載のツーリングバイク、毎日乗るエブリデーバイク等どんな車種のどんなクランクにも当てはまるものです。
自身の愛車、もっともっと快適に滑らかにしたい、って方。思い切ってphil BBの導入おすすめします。まずはその回転に驚いてもらって、その先メンテナンス性の良さ、何年たってもスムースなその感触是非味わって欲しいです。どうでしょうか