毎度ッ!ダンカンです!
変なタイトルになっちゃったけど、恋愛相談とかじゃなくて自転車のこと書きますッ!

DSC01106
久々登場のMY SamHillborne!
もう乗り始めて1年くらいかな?

完成車パック標準装備だったチョコバーもゆったりポジションで乗り易いハンドルだったんですが、1分1秒を争う僕の通勤スタイルには不向きだったよう。(朝ギリギリまで寝ているのが原因)
休日のご近所お散歩マシーンに成り下がっていたので、そのマンネリ気味な状況を打破するべくハンドル交換して通勤号に復帰をしてもらうことにしました!

DSC01113
選んだのは*NITTO* rm016 mustache bar
マスタッシュ=口ひげみたいな形をしたハンドルで、セミドロップとも呼ばれることもあり、ドロップハンドルを上から潰して広げたような形状になってます。
DSC01114
DSC01129
DSC01131
握り径もドロップと共通の23.8mmなのでブラケットレバーを取り付けることが多いですね!
ハンドル先端にレバーを地面と平行に取り付けて、シフターはバーエンドに仕込みました。
DSC01117
DSC01119
そうそう!以前のチョコバーは手前に戻ってくる位置を握るので、ステムは120mmを使っていましたが、マスタッシュは比べるとだいぶ遠くを握るのでステム長を短くしてポジションの辻褄を合わせます!
新しいステムは90mm。この30mmでも結構違うので大きくポジションの違うハンドルに変える時は同時にステム交換もしてあげると無理ない姿勢で乗れるので気にしてあげて下さい!

ワイヤー類を張って各部調整してバーテープを巻いてあげれば完成!
DSC01179
DSC01185
DSC01180
使う前は長時間乗ってると腕がシンドくなりそうな印象だったんですが、ハンドルのカーブしてる部分に手のひらが乗せられて、しっかり支えられるので快適です。
適度な前傾姿勢が取れてグイグイ踏めるし、疲れたら手前を握って楽なポジションも取れるところも気に入りました!

肝心の通勤時間も2分くらい縮まったのでしばらくコイツの出番が多くなりそう!

ハンドルが変わると別物のバイクになったんじゃないかって位に乗り心地が変わるので、ご自身のバイクにマンネリ化の人はハンドル交換オススメです!
使いたいハンドルがあるけど自分のバイクに使えるかな?なんてご相談ももちろん大丈夫なのでお気軽に聞いてみて下さーい!ではー!