IMG_1770-800x600

めっっっっちゃ懐かしいこの写真。
 
確か2年前Tomiiのナオさんが上馬に来てくれた時に、採寸してもらってオーダーしたフレームの開封の時の写真です。

 

(松本さんに幡ヶ谷でもらったPEDROSのエプロンも懐かしい。阪神タイガースみたいな色だけど、ポケットも多くて結構機能的。六角レンチも1本1本入るので、とても扱いやすかった。でも毎日の作業でボロボロに。今はRandi Joを使ってます。)

 

そんな松本さんのエプロンなんかのことより、Tomiiのことについて書きます。
 
c7a407b5cbaf0042094decd3e7f4f713-599x600
 
オーダーしたのは2年前。。。
 
普段はテキサス州のオースティンでビルダーをやってるナオさんが里帰りで、日本に来たついでに、われら上馬店にもきてくれたのです。

ナオさんが作るフレームが本当にカッコよくて、いつか自分もカスタムのフレームが欲しいな。なんて思っていた時だったので、こんなチャンスはないと思ったので、速攻で採寸。
 
色々話しながら、1番欲しかったロードバイクをオーダーしました。

ナオさんには
 
いっちゃん軽くて速いやつでオネガイシャス!

フォークはテーパーのENVEがいいです!カックいいステムもほちいです!

その他の事はよくわっかんないんでお任せします!
 
と小学生なみの語彙力で伝えました。
 
アメリカのビルダーだけど、こんな僕でも気軽に日本語でオーダーが出きるのはとてもすごい事!!
 
22015382696_db001c403f_b

21853403240_88344cf117_b

22041575345_9fb4fff481_b

(はぁ。カッケーな俺のフレーム)

見とれてしまいますわ。
 
彫刻家だっとこともあって、細かい細工がまじでカッコいい。

とても気に入っているのは、リアのドロップアウト。

これ実は、ディスクブレーキ用のドロップアウトを削って作っているのです。
 
https://www.instagram.com/p/7YS4X4Gyxd/?taken-by=tomii_cycles

https://www.instagram.com/p/7ZFscQmy7s/?taken-by=tomii_cycles
 
(すっげ)

とてもセクスィー。
パラゴンのドロップアウトもディスクマウントを削り落として、細かいけど穴も開けてカスタム。

そしてカスタムステム。
 
780598c5061c797e70513905c2b58ddc-800x600
 
1ボルトでシンプルに。

そして実にけしからんこのボデー。

ピカピカのロゴが入ったプレート。

こんなのたまりません。
 
9fda1b3d52a9f9c1e261145692a82050

そしてペイントはCOOKでだったので、色味はナオさんの手書きのスケッチで。

色は黄色が好きなんだけど、Ocean Airとかぶるので、緑系がよかったし、正直ペイントのデザインとかなんのこっちゃ分からないので、

こちらも

緑っぽい感じでお任せ致します!

とシンプルにオーダーしました。

まさかそんなオーダーでこんなデザインになるとは驚きです。

27516253300_63af91e867_k

(すみません、何度も最近出て来ていますが、こちらが完成の写真です!)
 
改めて完成までを追っていくと、最初からフレーム作るって本当に大変ですごい事なんだなと思います。

細かいデザインとかペイントのカラーや塗り分け、今でも本当に気に入っている1台です。

(こんな事書いていたら直接会うのもなんだか恥ずかしくなって来ました)

実は完成したのはちょうど1年前。
 
ナオさんに直接見せるのも初めてなんです。

ちょっとやっぱり緊張するな〜。

でも本当に楽しみなこのイベント。
 
僕みたいに直接カスタムオーダーもできるので、滅多にないこの機会にいかがでしょう。

IMG_7758

そしてちょっとチラ見せ。

Tomiiのステムも当日あるかも??

是非当日上馬店でみに来て下さい!!!!!!

お待ちしてまーす!

◆MEET THE TOMII CYCLES◆
開催場所:Blue Lug 上馬店
開催日時:2017年6月18日(日) 12時~14時ごろまで
入場無料
FREE COFFEE!!!!