今日の上馬日記です。

週末はみなさんご予定どうでしょうか?

なにやら最高のアイスクリーム日和だそうで、ぜひチャリンコ乗ってお出かけしましょう。


ブルーラグ代々木公園では開催中のchari&co pop up shopの華僑の大トリ、リミテッドのサコッシュの販売もあります(数量少ないです!)

ハンドメイドTシャツ、シルクスクリーンもラストチャンスなので週末の予定に組み込んでくださいなー

本日は自分の自転車で、夏に向けてのあるカスタムをしたのでそのこと書きます。

夏に向けてのカスタム、2大巨頭はもちろん「リュック背汗対策のキャリア」と「梅雨対策のフェンダー」です。

その二つ以外で暑くなる前に変えよう!とずっと思っていたとこにようやく手をつけました。
IMG_4915
デデーン タイヤです。

このタイヤは大好きなSOMAの cazaderoです。旬なオールてライン(全地形)タイヤ。
IMG_4921
真ん中はスッと転がりの良いスリックで、サイドにオフロード用のブロックが仕込んであります。空気圧パンパンで接地面をセンターだけにすればアスファルト転がりよく、低圧にすれば土の上や砂利道もグリップしてくれる、行動範囲や遊び方まで広がるタイヤ。SIM WORKSのthe homageなんかもそうです。

そして何よりこの手のオフロードを匂わすタイヤを、RIVENDELLやエブリデーバイクに履かすそのルックスが大好きです。かっちょええ。そしてRIVのスタッフのように、河川敷や里山、未舗装路にこんなマイペースなバイクで繰り出すのがかっちょよくて憧れでした。

しかし!たまの休みにそんな遊び方はできても、僕のエブリデーバイクの用途はほとんどが”通勤”です。世田谷通りと246のカッチカチアスファルトが、走る道の90%を占めるこの現実。(ベジータの声で)「クソッタレ〜」。
IMG_4923
なので変えました、まん丸の転がりの良いスリックタイヤ。

これ、マウンテンバイクを街乗り化している方に是非試してみてほしいです。

僕のように比較的オンロードも転がってくれるオールてラインタイヤの方もそう。騙されたと思って一旦”転がり重視”のタイヤに変えてみませんか??

オフロードタイヤは男のロマン、舗装路でも履きたい!そうたまに行く未舗装路のために!という思いももちろんあるのですが、暑い。背に腹は代えられません。。
IMG_4967
一漕ぎで進む距離、目的地までスムーズに転がるタイヤに変えるだけで、”通勤バイク”ってカテゴリーにおいては劇的な変化を得られます。
IMG_4929
ブインブイン立ち漕ぎして汗ジットリ、が少し解消されると思います。あなたのバイクにぴったりサイズの転がりタイヤ、幾つもお店にご用意があるので是非ご相談くださいなー