今日の上馬日記はバイクチェック。

いろんなバイクをチェックする恒例のやつです。

でも今回はいつもと趣向を変えます。
IMG_5862
先日開催された「LUG & BLUE LUG周年ピクニック」会場にて、集まったバイク達にフォーカスしてみます。ピクニックバイクチェックワンツー。

ご来場された膨大な数のカスタマーズバイクやスタッフバイク達は、いつものバイクカタログのピカピカな納車前の姿とは違い、使い込まれたリアリティ。そしてどの自転車も本当格好良くて、日常品として、遊び道具として使い込まれてて格好良くて、ちょっと引きました。
IMG_5836
IMG_5772
そこらかしこで自然発生していたお客さん同士のバイクチェック。自分の愛車をみられて照れ臭そうにしてる人。気になるバイクを見つけてそのオーナーに話しかける人。
IMG_5776
同じ場所にこんな濃密なバイクがあつまることなんてまあないので楽しかったです。

中にはお店でさえ見れないようなマニアックなバイクも。
IMG_5778
お客様KさんのRetrotecはめっちゃ目立ってた。アメリカンハンドメイド、憧れる。。

LUGのシェフ、クーさんが振舞うローストビーフをがっつり小皿に盛ってバイクチェックに勤しんだ自分は他にも見逃しませんでした。
IMG_5774
INDEPENDENT FABRICATION

IMG_5839
GEEKHOUSE

やっぱアメリカンハンドメイドが僕は好きです。究極だと思っています。

そして今回多かったのは大型特殊車両。目立ってました。
IMG_5480
幡ヶ谷スタッフコロさんのSURLY”ファミリー”KRAMPUS”。休日はこれに愛娘と荷物を積んで公園を駆け回ってる家族サービスマシン。

その横では、BARLEYの子供と二人三脚できちゃうマシン”KAZOO”をつけたバイク。
IMG_5494
AZEさんが真剣な眼差しでまたがっている。おそらく自身の息子が乗る姿をイメージしてるんだろう。普段は見せない父の顔をこっそり隠し撮りしました。

大人二人で乗るなら(東京は公道はまだだめだけど)タンデム車。タンデムって、その有様がもう平和というかかわいいですよね。
IMG_5581
タンデム欲しいなあ。持ってたら実際乗るのかな?外人さんとかカップルで乗ってるとめっちゃかわいいけど、実際自分がこれで国道とか走ってたらちょっと怖いのかな?でも欲しい。

ブルーラグは異様に女子にバイクを組むことが多いので、よく同業者さんにヤイヤイ言われることが多いですが、それでもお店だと男子と女子の比率ってまだまだ開きがあります。

でもこの日はこだわったバイクにの女子バイクが多く集結。
IMG_5838
むしろ男子にはない観点で、自分のスタイルにあったバイクを組んでてすごいなーって思いました。
IMG_5841
カップルバイク、女子チャリは癒し効果があります。
IMG_5640
こうやって見ても、サイズレンジの広いSURLYが女子チャリに指名されることが多いのがわかります。あと色使いが女子はうまいですね。自分の好きな物がわかってるんでしょうね。

ぬう、あっちで代々木公園店スタッフの皆がなにやらワイワイ話してる。
IMG_5583
最近代々木公園店で納車させてもらったALL-CITYとそのオーナー。
IMG_5585
あとからwhiskyのカーボンフォーク化、そのフォークはカスタムペイントしたそう。イケてる。

また来年もこのピクニック、開催するかは未定ですが是非またやりたいです。お客さん皆さんと、お店じゃできない話、自転車の話、それ以外の話、たまに下ネタ。楽しかったです。
IMG_5602
来年やりかは未定ですが、自転車ってツールで毎日がちょびっと楽しくなって、こういう集まりで共有できたら嬉しいです。

これから自転車生活が始まる方、今乗ってる自転車をもっともっと良くしたい方、是非お近くのブルーラグまでご相談くださいな。

水曜日は幡ヶ谷、上馬店はお休み!代々木公園店でお待ちしておりまーす