今日の上馬日記は、最近ばぜかご依頼がググッと増えた手組みホイールのことを書きます。

僕らのお店では、組むバイクのほとんどが手組みホイールです。いったい毎日何本組んでるんだろう・・考えるとちょっと怖い。
https://www.instagram.com/p/BUYsYh4lmqs/?taken-by=bluelug_kamiuma
手組みホイールなら、外周部リム、真ん中の回転部ハブ、それをつなぐスポーク。その全てを、お客様の「用途」と「ご予算」に合わせて無限に組み合わせることができます。
IMG_4853
その人その人に必要なホイールって違うし、機能性能に加えてルックスもお気に入りにして欲しいので、僕らは手組みホイールを好みます。

そしていつの日か「壊れたところだけ替えて組み直す」なんてことができるのも手組みホイールの長所。

もし新しく手に入れたフレームが違う規格のバイクでも、使えるところは残して載せ変えることだってできます。

そんな手組みホイール、最近上馬でオーダーいただいたものの中からほんの一部ですがカッチョいい物を抜粋してご紹介しますー
IMG_0333
フロント:*SCHMIDT* SON ダイナモハブ x *VELOCITY* atlas rim
リア:*PHILWOOD* 11-speed road hubx *VELOCITY* atlas rim
上馬で異様に高いSCHMIDTのハブダイナモ。スタッフ使用率も高いからかしら。

回転すると発電してライトがつく、同じ機能のハブは数あれど、なめらかな回転、メンテフリーで長寿命、美しいポリッシュ仕上げ・・いわばダイナモ界のPHILWOODなわけです。ちょっと高いけど、これ以上の物は多分ない、キエェェー!と思います。
IMG_0344
PHILは言わずもがな、ヌメーッと地面を舐めるようななめらかな回転と長高耐久性が売りです。
IMG_0331
表面の仕上げが乳白アルマイトではなく鏡面ポリッシュなので、PHILハブとルックス的にも相性が良いです。お揃いにできます。どちらも高価ですが、他のパーツを削ってでもこのコンビにする価値があります。最強。

続きまして、上馬の”速いの担当”ダンカンが組んでいたこちらのお客様のホイール。
IMG_1408
*CHRIS KING*R45 disc hub x *HED.* belgium plus C2 rim
IMG_1364
PHILとはまた違う最高のハブ、chris kingのR45ハブ。重量、回転性能、メンテナンス性、僕らのお店で速いバイクをご希望の方に用意できる最高の物です。
IMG_1386
PHILが高耐久性、メンテナンス”フリー”、そしてベアリングの打ち替えに耐えうる屈強なボディが売りなら、このハブは限りなく使い捨ての無くメンテナンスだけで最高の状態を保てるように工夫と技術がギュッと濃縮されたオーパーツです。
IMG_1380
DISCブレーキ、センターロックバージョン。SHIMANOのアイステックローターがスチェットな。

PHILとの違いもうひとつ、ドライブリングシステムによる歯の”かかり”。っていうとなんかややこしいのですが、フリー部のかかりの多さ、足の裏に力が入ってから後輪が駆動するまでのロスの少なさ。むーん言葉で伝えるの難しい。
IMG_4781
「ラチェットが細かい」っていうとイメージしやすいかも。こちらは6穴ディスクバージョン、使うディスクブレーキに合わせて選べます。
IMG_4775
angry beeと呼ばれる羽音のような「ヴウィ〜ン」というハブサウンドもユーザーを虜にします。

新車をオーダーいただいた時に、どんなホイールがそのバイク、そのオーナーに必要か考えてご提案いたします。

そしてもちろんホイールだけのオーダーも大歓迎です。

今履いているホイールからのステップアップに、もっと快適なホイールをお探しならぜひご相談くださいね。実際にハブやリム、スポーク触っていただくこともご遠慮なく。お見積もりは無料です!

ちょっとスペシャルなホイールで、今より快適な自転車生活いかがでしょうかー