こんにちわ谷です。

天気予報の予想気温、20度前後になると自転車乗りたくなりますよね。気持ちいいですからね。

そんでもって先日のNB軍曹のエントリー「Rapha Prestige KUJU」を読んで、その絶景にもそそのかされました。羨ましいなーあんな景色の中走ったことないよ。
33413237454_af729fd5b7_k
(軍曹のRAPHAプレステージの模様は↑画像をクリック)

ブルーラグは、ご用意できるバイク超多種多様です。急に何言い出したんや、というと
33202074454_46bb2bbc0b_k
例えばこちらはNB軍曹のTOMII CYCLES “CANVAS”。上記Raphaプレステージを走ったバイク。(フレームストックあります!実物見てほしい)

そんでもって、
IMG_1494
僕のこのエブリデーバイク(=日々私服で乗るライフスタイルバイク)のRIVENDELL “Clem Smith Jr”

全然違う風貌で、用途も出来ることも全然違う2台ですが、実は目に見えない矢印で同じ方向向いたバイク。その人にあった十人十色のバイクを、同じ価値観でご用意できるのがブルーラグの強みかも?って思います。自分で言っちゃった。うそうそ強みなんて無いです。

例えば僕は、Raphaのライドのように130km獲得標高3000mを走る脚力は持っていませんので、自分に見合った、自分の体力とバイクに合ったライドで真似事がしたいわけです。

なので今日は「エブリデーバイク以上ロードバイク未満」というのを書いてみます。この春に新しい自転車ほしい方、ぜひ選択肢に入れてくださいな。
IMG_3285
これはスタッフチューヤンのバイク。ツーリングバイクがベース。

「エブリデーバイクより速いし遠くに行けるんだけど、本気すぎない」、そんでもって必要な荷物を積めたら最高。ハンドルは長い時間乗っても疲れないドロップがいいかも。

ちょっと太いタイヤの履けるアメリカのツーリングバイクやロードフレーム、SURLYのクロスチェックやALL-CITY、シクロクロスフレームをベースにしてもいいかも。
IMG_3288
こちらはスタッフデジのバイク。ハンドメイドのスチールロードバイクにSWIFT INDUSTRIESのpaloma handlebar bag。自転車旅するわけじゃないし、日帰り、半日遊ぶのに必要な荷物が積めればOK。

レースじゃないし旅でもないし日常でもない。数人でヘラヘラだべりながら遠出するバイク。

こんな二人を誘って、「ふだん行かないとこまで行こう」ってアバウトなテーマで無理やり付き合わせました。一人だと寂しいからね。
スクリーンショット 2017-04-28 1.59.56
ご近所のおいしいコーヒーショップでコーヒー豆を仕込んで出発。

ドレスコード?着るものは私服以上ジャージ未満。男3人でドレスコードとかって気持ち悪いですよね。でもそういうのあると準備も楽しい。
tumblr_nwvyu8d2gV1unekg9o1_1280
↑これが理想図。ビブじゃなくてSWRVEの短パンにナイロン羽織るくらいの感じ。
スクリーンショット 2017-04-28 2.28.39
いざ都心と真逆へ。サドルトーク、恋愛観や性癖の話が弾みます。

Raphaのライドには逆立ちしても勝てないけど、見飽きた都会の雑踏から離れ緑が増えていきます。
スクリーンショット 2017-04-28 2.30.49
デジのpalomaフロントバッグには、コーヒーキットやバーナー、補給食(おやつ)が入っています。重量気にしてバイク組むのもいいけど、余計なもの積んで走れるのが醍醐味。
スクリーンショット 2017-04-28 2.32.38
普段お店では眼鏡キャラの名物スタッフ二人が眼鏡をかけていない。
スクリーンショット 2017-04-28 12.29.02
しかも俺より速い、おい止まれ!
スクリーンショット 2017-04-28 12.39.51
そして山頂に到着。涼しい顔しやがって・・俺は足パンパンだよ。
IMG_3280
ちょっと奮発した美味しいコーヒーをここで景色を見ながらシバくのが今日の目的でした。

しかしここで私、デカめのミスを犯します。コーヒーキットの用意は僕の役目だったのですが、
https://www.instagram.com/p/BTV-PWBgOsc/?taken-by=akimasa_tani
ドリッパーを忘れました。。。それ以外は全部揃ってたんですけどね。

でも笑ったからいいでしょ!
IMG_3303
口の中がジャリジャリで二人の顔は晴れませんが、ドンマイ、顔上げていこう!

ゆったりハンドルのエブリデーバイクじゃいけないところまで走れて、チューブと折りたたみ工具しか運べないバイクにはできない遊び方!こんな中間のバイクどうでしょうか。

これからバイク組む方、ぜひ選択肢に入れてくださいな。楽しいですよ!今乗ってるバイクをこういうバイクに近づけるカスタムも歓迎です。

GW、ブルーラグ各店にてお気軽にご相談くださいー