今日の上馬日記です。

今日はあいにくの天気と謎の寒さでびっくりしましたが、そんな中愛車の修理、カスタムのご相談や新車のご検討、そして待ちに待った納車と沢山のご来店ありがとうございます。

ブルーラグにて、新しく自転車を組んでくださる方の多くが初めてご来店したその日に納車ではなく、その人のライフスタイルに合ったフレームを選ぶのに悩むところから始まって、その人の用途や美意識に合った部品をくっつけて自転車を組み立てます。

そして出来上がった自転車をオーナーにお渡しする日、待ちに待った納車の日ははじめてご来店いただいた日より1ヶ月先!なんてこともしばしば。

量販の自転車屋さんよりお待たせしてしまうかもだけど、じっくり時間をかけて組み上げた自転車を納車するその日はきっとオーナーにとって特別な日になるに違い無い!(と思いたい)
IMG_6264
なので納車の瞬間、タイミングやご都合が合えば写真を撮らせてもらっています!

オーナーと同じく、納車の日っていうのは僕らにとってもテンションの上がる日なのです。
IMG_3571
こちらのご夫婦の納車の写真がすごい反響で、それ以来撮らせてもらえそうな時はお願いしています。
IMG_2728
反響が大きかったocean air cycleの納車。オーナーが男前、っていうのも大いなる要因ですな。

だってそんな瞬間なんて人生に1度か2度だと思うんですよ。
スクリーンショット 2017-04-02 1.44.11
といっても、「すみません納車の写真撮らせてください!」ってなかなか言うの勇気が必要で、「いえ・・結構です」って言われるんじゃ無いかとビクビクしています。

撮らせて欲しかったけど、言い出せなかった・・なんて情けないこともあるんですよ!シャイだからね!
IMG_4389
ハンドメイドバイク、RETROTECの納車!ハンドメイドのバイクは採寸してからフレームが車で時間がかかるので、納車日はオーダーの1年後、なんてこともザラです。その代わり、喜びもひとしおです。レース中の険しい表情の写真をrace face なんて言いますが、いわばこれは納車FACE。

でもこの納車の写真、後で見返すと僕ら組む側も本当に幸せな気持ちになるんです。
IMG_4397
この方のSURLYも素敵だったな〜
IMG_2736
この方はパン屋さん。普段は早起きして白衣を着て、美味しいパンを焼いている人も自慢の愛車と一緒ににっこり。

納車のとき、スタッフがカメラ持ってざわざわしてたら優しく「写真OKでっせ」と言ってくれたらいいのですが、お客様も皆シャイだし、そんなことにはなかなかなりませんよね。
IMG_5159
もちろん僕個人が写真撮られるの苦手なので気持ちはモリモリわかります、写真NGでしたらご遠慮なく言ってください。もしOKでしたら撮らせてくださいね。

あとカメラ抱えて意気揚々と近づいてこられるの不気味だと思うので、その辺はご遠慮なくNG出してくださいね。
IMG_2903
A様のRIVENDELLも反響大きかったなぁ。クルーザーじゃなくてMTBの解釈でckem smithを組んでいただきました。

こちらはカップル納車、ハッピーバイブスが半端ない。
IMG_3379
納車あるあるで以外とシャイなのは彼氏さんで、そういうときは彼女さんにまずお願いしてみる姑息な作戦でいくときもあります。
IMG_3365
二人で自転車楽しんでくれたら本当にマジで僕らも幸せ。彼氏さんの影響で乗り始めて、いつの間にか自転車楽しくなっちゃった彼女さんとか本当ありがたいです。嬉しい。嬉しすぎて土下座して踏まれたいです。
IMG_2858
写真撮ってるうちにノってくる奥さん。やっぱこういうとき男子の方が照れますよね。

インスタントにその日に乗って帰る自転車を販売することは少ないですが、せっかく一生ものの自転車だから、時間をかけてゆっくりご相談いただけたら嬉しいです。

どんな自転車をお探しか、どんな風に乗る日々なのか是非僕らに教えてください!

あなたにぴったりの自転車はどんなバイクなのか、一緒に考えましょう!

ほんとに僕らは素敵なお客さんたちに支えられている。そんなみなさんが組んでくれたバイクが、次にバイクを組んでくれるお客様の指標になるんです。

日曜は天気も回復、暖かいらしいので是非お店に遊びに来てくださいなー