3月4日は「三ヶ島ペタルの日」。

今年からそう決まりました。

毎年2/10(ニットー)は日東の日。3/4はmade in japanのペダルを愛でる三ヶ島ペタルの日です。これはもう決まりなので皆さん覚えましょう。
IMG_6887
そして大盛況だった三ヶ島ペタルの日イベント。その裏でこの場に来れなかった方やご遠方の方とも三ヶ島ペタルをもっとフォーカスしよう!って行われた企画、

「#mymks 三ヶ島ペタルフォトコンテスト」

インスタグラムでハッシュタグ「#mymks」を付けて愛用の三ヶ島ペタルの写真をアップしていただき、三ヶ島さんが選ぶ大賞にはなんと・・
IMG_8965
MKSさんより最上級、「supreme」をプレゼントー!

たくさんのご参加、アップありがとうございました。添えられたコメントや、ペダルから読み取れるその人その人のストーリー。(インスタやっている方は皆さんの写真是非見てみてください→[#mymks]

★それでは、三ヶ島さん自らが選ぶ、栄えある大賞は・・・


おめでとうございますー!以下三ヶ島さんよりコメントです!

『みなさん、それぞれに愛着をもって使っていただけているのをヒシヒシと感じ、ひとつだけ選ぶのは非常にこまったのですが…。
「雪の厳しい環境のなかでも、しっかりと乗り手を支えてきて、使い込まれたその姿は、まさに決して前にでて目立ちはしない職人的な渋さ・輝きを感じました」

今回のイベントでは、作り手側のこだわりや情熱を中心にお伝えしましたので、「使うのがもったいない」というありがたい声もいただきました。
しかし、僕らは決して芸術品を作っているわけではなく、みなさんのサイクルライフが少しでも豊かになるモノづくりをしてますので、ボロボロになるまでガンガン使っていただくことが本望なのです。』

masahiro_mat様、おめでとうございます!ブルーラグのアカウントより受賞のメッセージを改めてお送りさせていただきます!そして三ヶ島さんのコメント、グッときたぜ。。

大賞は逃しても、副賞もあります!幡ヶ谷、代々木公園、上馬、ウェブストア各担当が選ばせていただきました。

以下副賞ブルーラグ賞4名の発表〜!

★「幡ヶ谷店賞」byチューヤン

ピストもエブリデイもmks #mymks #ourmks

A post shared by @perokuma.pp on


「桜の開花も近づく今日この頃、、、
おそらくMASHWORKに乗る彼は、「MKSさんとおしゃべりの会」で多く見かけたUrban Platformに、フレームに合わせてcinelliのクリップにCADENCEのストラップと細かいところもしっかりとこだわるチョイスを。
そして彼の影響で自転車を乗り始めたのであろう、彼女さんのチョイスはじわじわ女子チャリのカスタムでも増えはじめているlambda、踏み面が広くて安心なのはもちろん、独特の形がやっぱり人気なのでしょうか。
細かいところも大事なのはもちろんなんですが。。。
さらに奥に見えるお揃いのコンバースに、LOVEを感じます。
ということでカップルさん?ご夫婦さん?のMKSペアルックがうらやましいこちらを幡ヶ谷賞とさせて頂きます♪♪」

★「代々木公園賞」byまっちゃん

bluelugさんの企画に参加! #mymks

A post shared by 水ナス倶楽部 (@syoyu1102) on


「代々木公園賞です。
ピスト操る上で欠かせないパーツ。
スキー、スノボーで足ハマってないと全然楽しめないのと一緒で、ピストでクリップに足ハマってないと操り切れない。
最初はおっかなびっくりはめるんだけれど、ちょっと上手くはめられるようになった時、ふと気づくと優越感感じたり。あれ?ピスト!楽しくないってな具合に。
初期衝動でもあり、最初のハードル。
カスタムヌーボーってのが、最高です。
でブルックリン乗ってらっしゃるってのが羨ましいです。
いろいろ突っ込みどころ満載な素敵バイクも含めて、代々木公園賞でーす!
ご参加ありがとうございました!」

★「上馬店賞」byタニ


「上馬賞は、ラムダをDIYしているこの方にさしあげます。
ラムダのピン打ち、これはmksさんオフィシャルのカスタムではないのですが・・自己責任でもDIYする探究心。ご遠方で真似してくれているのが嬉しかったです。
そんでもって目からウロコの”デッキテープ”。。正直この発想はなかった!是非真似したい。。
よーく見るとお寿司ボーイズのステッカーを貼ってくれてたり、diacompeのアウターケーシングクリップをシートチューブにDIYしてたり。他の写真を見るとこのバイクは実はSOMAのウルバリンで格好良くカスタムしてたり自分の自転車を楽しんでいるなーって感じたのも選考理由です。
泥だらけで磨り減ったWTBタイヤNANOもイケてますね。
エントリーありがとうございまーす!」

★「オンラインストア賞」byサプライ

ペダルといったら三ヶ島! 三ヶ島といったらCUSTOM NUEVOとRX-1! #mymks

A post shared by 小熊 トム (@tom_makino.1) on


「ファイナルファンタジーで言うならマサムネとオニオンソード。
MKSのツートップ”RX-1”と”CUSTOM NUEVO”を同時持ちとはなんてうらやましい。
どちらか片方手に入れたら普通、満足して「じゃもう一個」ってはならないですけどね。
間違いなくMKSが、自転車が好きな方であると勝手に認定させて頂きます。
そんなお人であるから、次はきっとMKSのアルテマウェポンこと”SUPREME”を手に入れることでしょう。
オンラインストア賞を授与。」

以上4名様!おめでとうございます!!!後ほどメッセージをお送りしますね。ブロックしないでくださいね。

大賞は三ヶ島さん自ら豪華SUPREME・・副賞は・・うーんハードル高いぜ。

よし、ブルーラグから皆さんにはこちらを差し上げます。
IMG_8743
超レア!非売品!世紀の謎「タコラムダ」をプレゼント!
注:三ヶ島さんオフィシャル商品ではありません

これすごくないですか?質感もリアル、めっちゃ欲しい。
IMG_8805
ちなみに三ヶ島さんから今後発売はありません、永久非売品。

三ヶ島さんにもラムダをデザインしたrivendellにも怒られそうだけど、どうしても僕がこの写真が撮りたかったので副賞景品としました。

一応ペダルにも付きます。キーホルダーとしてもいいですね。
IMG_8740
ご当選者には「タコでいいですか?」とメッセージをお送りしますので、マジでいらない人は「タコ以外がいいです」とご返信ください。別の何かをお送りします。

僕は冗談抜きで、マジで欲しいです。

#mymksフォトコンテスト、たくさんのご応募ありがとうございました〜!

そして僕らが生まれた日本で作られる三ヶ島ペタル、誇りを持ってこれからももっともっと身近に、そして毎日踏み続けましょう〜!!!